2022.07.28(木)  旅立ちの “とき”


前回、新潟の在来線車両について書かせていただきましたので・・・


今回は新幹線を紹介させていただきます。


大宮駅(埼玉県)と新潟駅とを結ぶ上越新幹線。

とはいっても、大宮どまりの新幹線は基本的にはなく、

ほぼすべての列車が東北新幹線の東京駅に乗り入れています。


東京~新潟間は、多くの列車でだいたい2時間ほど。

最速列車は途中大宮のみの停車で、所要時間は1時間40分を切ります。

本当にあっという間に着くので、

新潟時代はこの最速列車に好んで乗ったものでした。


 


新潟までやってくる車両のうち現在の主力はこちらのE7系。


「和」をトータルデザインとした上品な外観と内装で、

色使いも含めて日本の美しさを体現したようなスタイリッシュな車両です。

 


一方こちらは、私が新潟にいた頃の主力車両、E2系。

JR東日本の標準型新幹線車両として開発された経緯を持ちます。



上越新幹線は今年度末に、その全列車がE7系に統一される予定で、

新潟駅でE2系の顔を見られるのもあとわずかとなりました。



E7系の登場直後は、時刻表で調べて選んで乗ったものですが、

引退が予告された途端、

これまで当たり前のように乗っていたE2系が恋しくなるなんて

浅はかな人間性が透けて見えるようで恥ずかしい限りです・・・(笑)

 

(こちらは燕三条駅で撮影)


それにしても、つい先日まではこちらのE4系だって走っていたのに、

一気に世代交代が進んでいきますね。

うれしいような、寂しいような。。



上越新幹線は最高速度の引き上げ(240km/h → 260km/h)も行われるとのこと。

たくさんの人が新潟に遊びに来てくれるきっかけのひとつとなれば良いですね。

関係者のご努力に頭が下がります。



次に新潟へ向かう時、どんな景色が広がっているのか。

今から楽しみでなりません。