2023.03.28(火)  IPPON!


春は出会いと別れの季節とよく言われますが

それは鉄道の世界も例外ではありません。

 
 
わたくしは先日、出会いを求めて初春の福岡、博多駅へと行って参りました。

福岡市地下鉄 七隈線 の延伸開業を前にした試乗会です!
 

(うわあ・・・!)

 

(真新しい改札口だ・・・!)

 

 IPPON! 


・・・と、完全に語彙力を喪失した状態で失礼いたしました。


今回の延伸開業区間について少しお話させてください。

皆様ご存知の通り、福岡市には『 博多 』と『 天神 』、2つの都心部があります。


七隈線は住宅地や大学の多いエリアと福岡市都心を結ぶべく建設されましたが、

これまで都心側のターミナルは天神南駅でした。

博多まで行くためには天神エリアでの乗り換えが必要だったんですね。

 

(最新車両・3000A系が試乗会のホームに!)


それが今回の延伸により、両都心へ IPPON! 

・・・
もとい、一本でアクセスできるようになるのです。


また、地下鉄空港線の博多~天神間はとても利用者の多い区間ですから、

その緩和にもなりますね。

 


博多駅には七隈線と空港線を結ぶ連絡通路と動く歩道も開設。

七隈線沿線と福岡空港エリアの移動も至便になります。


今回の延伸区間、建設距離にすると1.4キロで、乗車時間は4分ほど。

この1.4キロが福岡の都市交通を格段に便利にしてくれるなんて、

鉄道ファンとしてもちょっと感激です。

 

(延伸区間唯一の中間駅・櫛田神社前は、キャナルシティ博多の最寄り駅にもなります)


本格的な春を迎える前でしたが、心が ぽかぽかになった試乗会でした。


そしてきのう27日。

七隈線は無事、天神南~博多間の延伸開業を果たしました。

おめでとうございます!


素晴らしいニュースで締めくくる2022年度。

新年度も、鉄道に関する明るい話題とたくさん出会えますように!