2024.05.17(金)  根室駅(北海道)


 


北海道根室市の根室駅。


JR北海道の長大路線・根室本線の終点です。

 


私の訪問時には

「(根室本線起点の)滝川駅から444K 339M」

との表記があり、この看板の前でしみじみと"最果て感"を味わいました。


その後、この春をもって

台風被害によりバス代行が続いていた途中区間の富良野~新得駅間が廃止に。


根室本線は、滝川~富良野駅間と新得~根室駅間に分断されることとなり、

この看板も「滝川駅から~」の表記が抹消されてしまったそうです。

 


盛夏だったのですが、空気はひんやりとしていました。

 


こちらの看板の通り、現在の根室駅は日本最東端の"有人駅"です。

"日本最東端の駅"となると、こちらは・・・

 


ひと駅戻った東根室駅(無人駅)です。


列車の本数が少ないので、根室駅と東根室駅の双方を鉄道で訪れるには

時間の余裕と工夫があるといいかもしれません。

両駅間は歩けば20分ほど。

どこまで"こだわる"かはそれぞれの自由といったところでしょう。

 


JR北海道の駅では、昔ながらのホーロー看板がいまも現役で頑張っています。


先日の深井アナのブログにもありましたが、なんとも郷愁を誘うアイテムですね。

 


一度の訪問ではとても味わい尽くせぬ根室駅。

再訪(と、時間の都合で食べ損ねた海鮮の満喫)を心に誓って帰りの列車に乗り込みました。

 


p.s. 納沙布岬にも行って参りました。