2024.10.27(日) 永田町駅(東京都)
東京都千代田区、東京メトロの永田町駅。
有楽町線と半蔵門線、
そして南北線の3路線が乗り入れるほか、
銀座線と丸ノ内線の赤坂見附駅とも
(かなり距離があるものの)地下でつながっており、
都内でも屈指の”地下鉄集積”地帯となっています。
皆さんもご存じの通り、当駅周辺はまさに首都機能の中心地。
出口案内に出てくる施設名や地名などを見ても、それを実感します。
半蔵門線のホームです。
東京メトロ全体で見た場合、当駅の乗降客数はさほど多くはないのですが、
乗り換えの需要が多いこともあって、朝晩を中心にホーム上は混雑します。
ホームの壁面をよ~く見ていただくと、
丸みを帯びているのに気づいていただけるかと思います。
地下鉄の建設作業における工法には主だったものとして、
土を掘り返して建設後に埋めなおす、もっともオーソドックスな「開削工法」と
シールドマシンと呼ばれる機械の歯車を回して横に掘り進める「シールド工法」がありますが、
丸みを帯びたトンネルの形状はシールド工法の特徴のひとつです。
地上の交通に与える影響の少なさや
軟弱地盤での耐久性に優れていることから、
一般的に 路線が作られた時代が新しくなるほど
シールド工法で建設される区間が主流となっています。
閑話休題。
東京メトロはいわゆる「エキナカ」の開発を進めています。
改札を出ずに買い物ができるエキナカ施設は、利用者にとって便利ですよね。
永田町駅のそれは大変充実していまして、
カフェからごはんものまで幅広く楽しむことができます。
私も就活していたころ、このエキナカのお店に籠って
畏友に見守られながらエントリーシートを書いた思い出が。
駅は十人十色の物語を彩ってくれますね。
出身地:東京都
誕生日:8月29日
血液型:不明