#144 ナイジェリア人&ベネズエラ人 美味いもん食べたがリーノin生口島
今回の行きたがリーノさんはナイジェリア出身のジョンさんとベネズエラ出身のマメさんこと、マイコル・メディナさんのおふたり。日本の島が大好きだという2人が今回やってきたのは、しまなみ海道に位置する生口島。レモンの島としても知られていますよね。
そんな生口島で、人気企画!食べたがリーノに挑戦!口コミをもとに、島の美味いもんを探し食べ歩きます!
マメさんとジョンさん、2人はまず島の商店街でうまいもの探し!なんでもこの「しおまち商店街」、美味しいもので溢れているんだとか!早速見つけたのは岡哲商店さん。こちらは精肉店が営むコロッケ屋さんで、揚げたて熱々コロッケが評判を呼び、テレビ取材が絶えない店としても有名なんです。お店のお母さんもすっかりカメラ慣れしているようで、コロッケの見せ方もおてのもの。
続いて訪れたのは、海産物の加工品店。よりどりみどりの珍味を試食させてもらって2人はお買い上げ!
そして、このお店のお母さんにオススメグルメを聞きこみ。
歩いてすぐの場所にあったローストチキンのお店、玉木商店さん。鹿児島のハーブ鶏を秘伝の自家製タレでじっくり焼き上げたローストチキン。2人ともその美味しさに驚き、ひたすらチキンをかぶりつきました!
そして、さらなる美味いもん情報を聞き、昨年3月にオープンした瀬戸田産の柑橘系ドリンクを提供されているお店で、瀬戸田産のレモンを使ったレモンスカッシュやスムージー、またグレープフルーツをまるごと使ったフレッシュドリンクをいただきました。
美味しいジュースをいただいた2人は、この季節ならではの柑橘を求めてある場所へと移動。柑橘が沢山なっている畑へ到着。そこで出迎えてくれたのは、柑橘を育てている烏山さん。烏山さんが愛情込めて育てた甘夏を今回特別に収穫体験させてもらいました。日本生まれの便利アイテム、「高枝切りばさみ」を使ってジョンさんが慎重に収穫していきます。早速摘みたてを頂きます。とここで日本生まれの便利アイテムパート2!「ムッキーちゃん」。これを使えば手を汚すことなく簡単に剥けちゃいますよね。
さらに、甘夏は自然栽培なので皮も食べることができるというわけで、奥様にアレンジレシピを披露して頂きました。皮を砂糖でまぶしたスイーツや、マーマレード。さらに、丸ごと冷凍した甘夏を削り器で皮の部分を削るとそれを薬味としても使えるんです。お味噌汁にいれるとGOOD!お母さん手作りの豆ご飯も出して頂きました。そしてそのまま烏山さんの案内のもと、ドルチェへ。こちらのお店、サイクリストにも大人気のジェラートショップなんです。地元の素材にこだわった体に優しいジェラートを3人で美味しくいただいて、さらなるうまいもん情報ゲットでやって来たのは「すいぐん丸」。観光客が必ず立ち寄るという島のレストランです。
ここでジョンさんは、タコの足が1本丸ごと味わえる定食を。マメさんは大きな穴子の天ぷらがのった天丼を!「美味しい!美味しい!」と2人共大満足!そして2人はレストラン併設のショップで柴田さんへのお土産を選んで今回の食べたがリーノは終了。またこのコンビで美味しい食べ物探しに行きましょうね!