#195 丼でおもてなし
今回の行きたがリーノさんは、広島市内でインド料理店を営む番組史上最強の外国人、インド出身のラージさん。およそ13億人もいるインドでテコンドーのチャンピオンに、14回も輝いた偉大な人物。ムキムキパワーとナイススマイルを持つラージさん、実は日本の丼が大好き!ということで今回は、ムキムキインド人ラージさんを、まだ食べたことがない日本のおいしい丼でおもてなし!
まずは、ラージさんのお店のすぐ近くでおもてなし!向かった先は、中区の鷹野橋商店街。広島県に9店舗ある海鮮丼の店、丼丸。70種類ちかくあるメニューのほとんどがなんと1つ五百円。さっそくこちらの店舗のオススメ商品をオーダー!お店のオススメ、ボリューム満点の海鮮丼「どん丸」。赤身のマグロが2枚、そしてサーモンも2枚。さらにイカが2枚!極め付きは、たっぷりのネギトロ!
お手頃な海鮮丼でおもてなしの後は…今が旬の生シラス丼でおもてなし!やってきたのは、西区横川駅前に4月にオープンした水産会社直営のお店。このシラスは、以前番組に協力してくれた水産会社、もみじ水産が呉市近郊の瀬戸内海で水揚げしているもの。生シラスはカタクチイワシの稚魚で、傷みが早く新鮮な生の状態で食べられるのは水揚げ産地ならではの食べ方なんです。ラージさんお口に合ったようで完食!
食べたことがない丼でのおもてなしに大満足のラージさん。実は、おいしい丼を食べるだけでなく家族のためにチャレンジしてみたいことがあるんだとか。それは来日して1年足らずの家族においしい日本の料理を作ってあげたいとのこと。そこで柴田さんが案内してくれたのは地鶏ヌードルの看板が目印の店「かけはし」。看板の通り、鶏にこだわった絶品ラーメンが食べられるお店。名物は濃厚な鶏だしスープの鶏そばです。ここではおいしい親子丼が頂けるんです!そして店主に親子丼の作り方を教えてもらうことに!やる気まんまんのラージさん、愛する家族のために美味しい親子丼作りをお勉強!さらに柴田さんから親子丼づくりで役立つお鍋のプレゼント!
数日後、自分のインド料理のお店で家族が見守る中、親子丼づくりに挑戦。ラージさん、作りやすいように自分なりのアレンジを加えたようで、あとはプレゼントしたお鍋で卵とじ。卵の上に乗せるのは、三つ葉ではなくなんと大葉。家族の好みに合わせてここもアレンジ!愛情たっぷりの親子丼、完成です!お父さんが初めて作った日本の料理「親子丼」。家族の反応はというと、おいしいと大好評!さらになんとお母さん自分で作り始めちゃいました!美味しくて、楽しくて、ラージさんもご家族も大満足のおもてなしとなりました。