- 放送日:2025年3月4日(火)
- モテモテイタリアン
- No.420
牛乳でかんたん!ベーコンと生わかめのクリームパスタ


イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。
(2人分)
スパゲッティ・・・160g
牛乳・・・180ml
生わかめ・・・80g
ベーコン(スライス)・・・2枚
薄力粉・・・大さじ2
塩、こしょう、オリーブオイル・・・各適量
(1) たっぷりのお湯に対して1%の塩を加えてスパゲッティをゆでる。
(2) ベーコンは短冊切りにして、わかめは2cm幅にカットしておく。
(3) フライパンにしっかりめにオリーブオイルを入れベーコンをソテーする。そこに薄力粉を加えて全体がなじむまでさらにソテーする。
(4) そこにレンジでかるく温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。そこにゆであがったスパゲッティと刻んだ生わかめを加えて全体を合わせる。味を見て必要であれば塩を加えてこしょうをして味を調える。
(5) お皿に盛り付ける。
できあがり!
※薄力粉を加えることでとろみがついてスパゲッティと絡みやすくなり、マイルドな味に仕上がります!
※火が入りたての生わかめが1番香りが良いです!なので長く加熱はせず、最後に加えてサッと合わせましょう!