今回のそ~だったのかンパニーは世界のファッションブランドが注目する おしゃれスニーカーを作る「スピングルカンパニー」。独特のデザインと履きやすさで人気を集めるスニーカー。その誕生の陰にはモノ作りへの信念を貫くカンパニーの決断があった!独自のスニーカー作りで成長を続ける「スピングルカンパニー」の歩みに迫ります!
広島県府中市にある「スピングルカンパニー」は日本はもとより海外のファッションブランドからも熱いラブコールを受けるスニーカーを作っている。その特徴はゴム底が巻き上がった独特のデザイン。それを見た八嶋は「東京のデパートで見たことあるよ!」と高テンション。このスニーカー作りの秘密を探りに早速工場へ!そこにあったのは大きな釜。この釜がスニーカー作りの心臓部だと言うが…!?今や国内に3社しかないという釜の中で一体何が行われているのか!?独特のゴム底の巻き上がりを生み出す、こだわりの製造技術も大公開します!
創業してまだ16年の「スピングルカンパニー」。しかし、ここが行う靴作りにはなんと80年もの歴史があると言う。一体どういうことなのか?その裏側には業績悪化に陥り、国内工場の閉鎖を余儀なくされつつあった、あるモノ作りカンパニーの過去があった!
独特なデザインの靴作りが評判の「スピングルカンパニー」。しかし、立ち上げ当初は売りであるはずの底の巻き上げは評判が悪く、苦戦したと言う。しかし、大手ファッションメーカーからのある誘いがきっかけで大躍進!果たしてどんな誘いだったのか!?さらに人気の秘密はデザインだけじゃない!客の心を掴むカンパニーの秘策も大公開します!
モノ作りカンパニーの信念と高い靴製造技術を武器に飛躍する靴メーカーに迫ります。