そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

まるか食品 株式会社

【本社】広島県尾道市美ノ郷町本郷
【概要】海産珍味およびスナック類の製造販売

まるか食品 株式会社(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、お酒のつまみや広島風お好み焼きに欠かせない、イカ天をつくる広島県の「まるか食品」が登場!するめイカを油で揚げたイカ天。なんと全国に11社あるイカ天メーカーのうち、5社が広島県尾道市あるという。広島の食文化には欠かせないイカ天の知られざる製造工程を大公開!八嶋が「思ったよりのびるもんだねー!」と興奮したイカ天づくりの秘密とは?広島のあの特産品とコラボして驚異の大ヒット!おつまみの枠を超え、広島土産として今、大注目されているカンパニーのアイデアイカ天。成功のキーワードは「女性にうけるイカ天」だった。「奥さんが大好きで、何度も買って帰ってますよ!」と八嶋も太鼓判を押す、そのイカ天とは一体?

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「広島の食文化に欠かせないイカ天製造カンパニー」

広島のお好み焼きには必ずというほど使用されているイカ天。全国で11社あるイカ天メーカーのうち、5社が広島県の尾道市にあるのです。その中の1社、広島のお好み焼き店で大きなシェアを誇っているのが今回のカンパニー、まるか食品。
イカ天の製造工程で重要なのが、スルメイカを伸ばす工程。形や、焼き具合で機械の加減を調整するため、熟練の技が要求されるのです。伸ばされたイカ天はなんと4倍以上の長さに。広島の食文化は熟練の技によって支えられているのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「2013年に誕生。大ヒットイカ天!」

カンパニーには長年、ある悩みが。それは季節によって、売り上げがバラついてしまうこと。そこで、一年を通して売れるイカ天の開発に着手。10年間で50種類以上の様々な味のイカ天を販売。しかしヒットする商品は生まれませんでした。そんな中、目を付けたのが、広島県で日本一の生産量を誇るレモン。しかし、このレモン風味のイカ天も販売当初はヒットにつながらず…。
ところが、土産店からは女性人気が高いという声があったのです。そこで、カンパニーはレモン味のイカ天を女性向けに見直し。サイズを小さくし、パッケージも手に取りたくなるようなデザインに一新。これが、口コミで広がり、大ヒット。苦節10年、カンパニーの熱い思いが、大ヒット商品を誕生させたのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!