そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

広島中央サイエンスパーク

【本社】広島県東広島市鏡山

広島中央サイエンスパーク(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、町の産業を活性させる工業団地スペシャル第4弾!バイオテクノロジーの分野で国内有数のカンパニーが集結し、まさにニッポンの未来を牽引する研究がおこなわれている工業団地「広島中央サイエンスパーク」。分譲率100%を誇る人気工業団地のそ~だったのか!に迫ります。広島県東広島市にある「広島中央サイエンスパーク」には、広島大学に隣接するからこそのスゴイポイントがあった!それは一体?そして「広島中央サイエンスパーク」が地域にもたらしたある変化とは?そして、国内唯一のお酒の専門機関に潜入!そこでは伝統産業の未来を生み出す研究がおこなわれていた!八嶋は「知れば知るほどスゴイって感じ!」と大興奮。果たしてその研究とは一体?工業団地を見れば、地域の未来が見えてくる!その舞台裏に迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「工業団地スペシャル第4弾!」

町の産業活性化させる工業団地。
今回は広島中央サイエンスパークが舞台 。
ここで行われているのはバイオ研究
バイオとは生物またはその機能を利用・応用する技術のこと。団地内にはバイオ分野で日本有数のカンパニーが集まり、それらをバックアップする支援施設などがあるんです。2018年にノーベル賞受賞者も輩出した日本を代表格する研究機関、理化学研究所の一部が立地予定。未来をつくる研究開発を目的とした工業団地はまだまだ進化していくのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「国の研究機関でお酒の研究?」

平成4年から広島中央サイエンスパークにある酒類総合研究所が立地しました。国の研究機関で日本のお酒の産業を技術面から支援することを目的として酵母の研究と人材の育成を行う施設。設立以来、機関が主となってお酒に関するイベントを開催。全国から様々な新酒が集まり、その味や品質を鑑定する鑑評会を行います。この鑑評会や新しい酵母の情報発信がきっかけで工業団地のある東広島市は日本三大酒どころとして認識されるようになったというから驚き。まさに広島中央サイエンスパークの存在は町の産業の力になっているんです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!