そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 ダイクレ

【所在地】広島県呉市築地町

株式会社 ダイクレ(広島県)

今回のそ~だったのかンパニーは、町のあちこちで見かける格子状の鉄のふた、グレーチングをつくる広島県の「ダイクレ」が登場。道路の側溝や橋など、町のいたる所に使われているそのふたは、なんとカンパニーが日本で最初につくり、今もトップシェアを誇っている。八嶋は「よく見るけど、全く知らなかった!」とカンパニーのグレーチングに興味津々。東京スカイツリーに使われていたり、他社にはない強みで1万種以上も製造しているというエピソードに驚きます。そんなカンパニーのグレーチングは、丈夫で水はけがいい…だけじゃなかった!その特徴は、オシャレな女性にやさしく!?そして、イノシシを撃退する!?…というが、それって一体どういうことなのか!?我々の暮らしの悩みを解決する工夫をいっぱい詰め込んだカンパニーのグレーチング、その製造の舞台裏を大公開します。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

「町で見かける足元のアレをつくるカンパニー」

町で見かける足元のアレとはグレーチング。そのグレーチングを日本で初めてつくったカンパニー、ダイクレが今回の主役。グレーチングとは道路の側溝にある金属製の格子状の蓋のこと。水はけ、風通し、軽量さが特徴で様々な場所に使用れています。
元々外国船の甲板にグレーチングが多く使われていました。その後国内の造船にも採用され始めましたが、全て輸入物で高価なものでした。それを知ったカンパニーの創業者はもっと安価につくることができないかと1951年に初めて国産グレーチングの製造を開始。その後、溝蓋としての活路を見出し、今や年間の売り上げは185億円以上のカンパニーに成長したのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

「足元からみんなの生活を守る!」

日本全国で活躍しているカンパニーは現在1万種類のグレーチングを製造することができます。中には女性に優しいグレーチングが!ハイヒールなどはグレーチングの穴が大きいとすっぽりはまってしまいます。しかし従来の格子の穴を半分にして、ハイヒールでも安心して歩くことができるグレーチングを生み出したのです。実はこれもカンパニーが世界初!他にもイノシシなどの侵入を防ぐものなど様々な用途で使えるグレーチングを開発。足元から私たちの暮らし良くするための工夫をグレーチングに詰め込んでいるんです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!