そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

有限会社 シーピーシー

【所在地】広島県広島市中区土橋町

有限会社 シーピーシー(広島県)

今回は広島市で家系図の制作カンパニー「シーピーシー」が登場!県外からも依頼が舞い込むほど人気の秘密とは?夫婦2人で北海道から沖縄まで現地に足を運び、さらには地元の図書館からお墓まで徹底的に調査!経費削減のために陸移動はキャンピングカーで?また、元々ポスターやチラシなどを制作する広告会社という経験を生かして「わかりやすい家系図」に!今回は先祖のルーツを探る家系図カンパニーのそ~だったのか!に迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

全国から依頼が集まる家系図製作カンパニー

2014年から家系図製作を始めた「シーピーシー」。この10年間で、全国から延べ300件の依頼を受けてきました。家系図製作の最初のステップは戸籍の申請。どこまで古い戸籍に辿り着けるかが、家系図製作のポイントとなります。現在、日本で取れる最も古い戸籍は明治19年のもの。しかし、戸籍に記載されている全員が結婚や死亡などで抜け「除籍」となると、以前は80年で戸籍の廃棄が許されていたため、明治19年の戸籍が残っているかは自治体によって違うのです。家系図製作を請け負う会社は、こうした戸籍の申請を代行し、取得できた情報をまとめるのが一般的。そんな中、カンパニーはそこから個人では調べられないところまで徹底的に調べる「現地調査」を行っていて、そこに全国から依頼が集まる大きなポイントあったのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

徹底的な現地調査の舞台裏

カンパニーでは、申請していた戸籍が全て揃うと現地調査へ。全国各地どこにでも、車で行ける所はキャンピングカーで向かいます。依頼者の父親や母親などの出身地を訪ね、親戚から先祖がどのような暮らしをしていたのかを聞き取り調査。そして、古い墓石が残っていると現地へ案内してもらい、お墓に掘られた戒名や亡くなった年齢、お墓の立っている位置などを詳細に記録します。さらに、先祖が暮らしていた地域の図書館には必ず立ち寄り、郷土史料から先祖の情報を調べるのです。全ての現地調査が終わると、家系図のレイアウト作業。もともとデザイン会社だったカンパニーの家系図は、電車の路線図のように名前ごとに色分けされ、繋がりが分かりやすくなっていて、写真なども掲載されているのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!