株式会社 安藤嘉助商店(岡山県)
今回は、今までに住宅リフォーム事業で7年連続、岡山県内トップの実績を挙げる株式会社安藤嘉助商店が登場。カンパニーがリフォーム事業を始めたのは1998年。そこからわずか15年で、売り上げ、受注件数のリフォーム実績で岡山県内トップに輝きました。この急成長の蔭には「お客様の家のためなら、出来る事は何でもやる!」という徹底した取り組みがありました。事業開始当初は、お客様からのとんでもない注文が出る事も・・・・。その驚きの注文とは?さらにお客様ファーストを実現するために、カンパニーはワンチームでお客様の要望に応えるシステムを作り上げます。さらなるお客様サービスを実現するためのビジネスとは一体?今回はお客様の痒い所に手が届くサービスで岡山県内トップに成長した住宅リフォームカンパニーのそ~だったのかに迫ります。
1998年、カンパニーが下請けの施工業から元請けとなるために始めたリフォーム事業。知名度を上げるために始めたのが、「家のことならなんでもやるサービス」でした。例えば、庭の池の掃除、イタチの駆除、草むしり。そんなお客さんの細かな依頼に繰り返し答えていったことで認知度も上がり、水回りの修理やキッチンのリフォームなどの受注も直接入ってくるようになりました。さらに、カンパニーが新たに始めたのが不動産事業と新築事業。リフォーム・不動産・新築と家に関する全てのことを1つの窓口で提供するワンストップサービスは地域でも評判となり、岡山県のリフォーム実績№1に輝いたのです。
カンパニーは、リフォームを依頼してくれたお客さん全員にあるものをプレゼントしています。それは、地域の活性化を目的に発行したプレミアム商品券。倉敷市を中心とした30店舗以上のお店で使うことができるもので、加盟している店舗からも評判となっています。さらに商品券と一緒に渡しているアンケートには工事の点数を付ける項目が。実はカンパニーでは、このアンケートで評価が高かった社員を毎月表彰しているんです。社員を評価し、やる気を高めることがお客さんの満足するサービスへとつながっているんです。