株式会社 サムシングフォー(岡山県)
今回は、岡山県で気になるカンパニーを聞き込み!
倉敷市で結婚式場(EYOHAKU、The 華紋)の運営とプロデュースを手掛けるカンパニー「サムシングフォー」。特徴は夫婦を小さな会社に例え、経営理念ならぬ「夫婦の理念」をテーマにした結婚式づくりを行う事。カンパニーが取り組む夫婦の理念を元に作りあげた、ある夫婦の結婚式にも密着!
倉敷市で結婚式場を運営するカンパニー。年間約110組の夫婦が結婚式を挙げています。どこにもないオリジナルの結婚式を望むお客さんから特に評判となっているのが「夫婦の理念」づくり。1組1組に合った夫婦の理念を提案して、結婚式の演出に取り入れているのです。その方法は、担当のウエディングプランナーが新郎新婦との打ち合わせの中で、2人の馴れ初めや人生に対する考え方を調査。夫婦生活の指針となる1つの理念を提案し、それを演出に組み込むことでオリジナルの結婚式をつくり上げているのです。カンパニーで結婚式を挙げた新郎新婦にとって、夫婦の理念は、その後の結婚生活を支える大切なものになっているといいます。
夫婦の理念を掲げた結婚式に密着。「認め愛」をテーマに3つの演出を組み込みました。1つ目は、結婚式の準備を新婦に任せっきりにしてしまった新郎がプランナーと企画したサプライズの手紙。新婦に頑張りを認める思いを伝えました。2つ目は、結婚式で行われる夫婦の誓い。キリスト教式では牧師の顔を見ながら神様に誓いを立てるのですが、今回はお互いを意識し向かい合って誓いを立てることにしました。3つ目は「ウエディングツリー」。ゲストの皆さんが会場に入る際、2人の結婚を認めますという意味を込めて指でスタンプ。最後に新郎新婦がスタンプを押して、世界に1枚だけのウエディングツリーを完成させたのです。