今回のそ~だったのかンパニーは天然石アクセサリーで業界2位の売り上げを誇る「めのや」。100年以上天然石を扱ってきた老舗カンパニーの成功の秘密に迫ります!
島根県出雲市にある「めのや」は天然石を100年以上も扱ってきた老舗。当初扱っていた天然石は「めのう」と呼ばれる出雲の神事に欠かせない勾玉の原材料。出雲のお土産品として順調にその売り上げを伸ばしてきましたが、時代の変化と共に陰りが…!そこであらたな事業展開として立ち上げたのが様々な天然石を使ったアクセサリーだった。
これまで「めのう」一本でやってきたカンパニーが着手した改革は「伝統」から「かわいい」への転換でした!そこで活躍するのは若い女性スタッフたち。かつては男性勾玉職人だけのカンパニーが今やたくさんの女性が最前線で日夜かわいいアクセサリー作りに向き合っているのです。
さらに、天然アクセサリー販売に着手した当時「めのや」はこれまでとは異なる新たな販売方法を取り入れました。それはお客さんが店舗で自由に石を選び、それをその場でアクセサリーにして販売する方法だったのです。
日本全国で展開するめのやのアクセサリーショップに徹底取材!そこから見えた地域間での人気天然石の違いにスタジオの八嶋さんも驚き!そして天然石アクセサリー業界でいま、何が起こっているのか?そ~だったのか!満載でお届けします。