そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

株式会社 バンダイナムコ 島根スサノオマジック

【所在地】島根県松江市学園南

株式会社 バンダイナムコ 島根スサノオマジック(島根県)

今回は、島根県唯一のプロスポーツチーム「株式会社バンダイナムコ島根スサノオマジック」が登場。
バスケットボールリーグの国内最高峰B1リーグで活躍する島根スサノオマジック。その特徴は、ブースターと呼ばれる熱狂的なファンと一体になって戦う地域密着。コンビニエンスストアや婚姻届けまでもがスサノオマジック仕様。しかし、県内唯一のプロバスケットボールチーム設立のためには大きな苦労がありました。今回はチーム誕生のきっかけになった一大プロジェクト秘話や試合を盛り上げる演出の舞台裏に迫ります。

そーだったのかポイント1

放送内容写真

プロバスケットボールチーム誕生への一大プロジェクト

2010年に誕生した島根県内唯一のプロスポーツチーム「島根スサノオマジック」。チームの誕生には、県民を巻き込んだ一大プロジェクトがあったのです。かつて島根県はバスケットボール王国と呼ばれていた地域。そんな歴史のある地域にプロチームをつくりたいと設立した有志の会が、署名活動や試合開催地の確保に駆け回りました。しかし、チーム立ち上げに十分な資金が集まらなかったのです。そこで企画したのが「1万本シュートプロジェクト」。商業施設やスポーツ施設をまわり、町の人たちに実際に1万本のシュートを決めてもらうことで、チーム誕生への期待を高めていったのです。このイベントをきっかけにスポンサーが数多く集まり、2010年にbjリーグへの参入が決定。現在のBリーグが発足した次の年にはB2からB1へと昇格し、ついに日本トップリーグまで上り詰めたのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

お客さんを楽しませるゲーム演出

チームの経営で一番重要となるのが、より多くのお客さんに来てもらうこと。そのためには、会場に来たお客さんを楽しませ続けることが必要となります。2019年からゲームソフト開発でお馴染みのバンダイナムコエンターテインメントが親会社となったことで、試合会場の演出に、より力を入れ始めました。今年初めての地元開催日には、来場者全員に新しいグッズ「スサノオマスク」をプレゼント!会場内には必勝を願ってゲームキャラクターの神社も設置し、まるでお祭りのような雰囲気でお客さんを出迎えました。試合前には約8分間にわたるオープニングセレモニーも行われ、最新のLEDモニターやレーザー光線、さらに炎を使った演出で、会場を盛り上げたのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!