そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

ラ ショコラトリ ナナイロ

【所在地】島根県出雲市斐川町

ラ ショコラトリ ナナイロ(島根県)

今回は、島根県出雲市で海外から高い評価を受けるチョコレートをつくる「ラ ショコラトリ ナナイロ」を運営するカンパニー「株式会社ナナイロ」が登場。
CMやホームページのCG制作をするプロダクションが、出雲市で新たに始めたチョコレート専門店。カカオ豆の買い付けから製造まですべての工程を手づくりで行っている。
2015年にはニュージーランドの情報サイトの中で「世界で美味しいチョコレート10選」として掲載されるほど評判に。
 チョコレート本来のつくり方にこだわった製造方法の秘密と出雲ならではのチョコレートづくりのそ~だったのかに迫ります!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

カカオ豆本来の味を楽しむチョコレート

ニュージーランドの情報サイトの中で「世界でおいしいチョコレート10選」に選ばれたカンパニー。世界各地のカカオ豆を使って、板チョコに仕上がるまで一貫してつくるビーントゥバーというスタイルでチョコレートを製造・販売しています。チョコレートづくりに必要な知識とノウハウを世界的に有名なチョコレートの研究者から学び、さらに独自の研究を重ねた、こだわりのチョコレート。雑味になるカカオ豆の殻を手作業でむくだけでなく、豆の中にある硬くて潰しきれない小さな芯も取り除く徹底ぶり。また、機械でチョコレートを練り上げるコンチングにかける時間設定は重要なポイントで、豆の種類ごとに最適な時間が違うため、味の変化を研究し、仕上がりの時間を変えているのです。カンパニーのチョコレートが海外から評価されたのは、地道な研究とこだわりの作業があったからなのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

地元の特産品を使ったコラボ商品を開発

6年前から地元の農家がつくる特産品とコラボレーションしたチョコレートの開発を行っているカンパニー。隠岐の島の海士町産ミカンを使ったチョコレートや出雲産の赤大豆のショコラスプレッドなど、これまで20種類以上のコラボ商品を開発してきました。出雲の食材を日本中に発信して、地域の活性化につなげられればという思いで始めたコラボレーション。現在開発しているのが、松江市にあるハチミツ専門店とのコラボ商品。カンパニーのチョコレートの評判を聞き、商品開発の依頼をしてきたのです。地域のハチミツを使ったコラボ商品は一体どんなものに仕上がるのか、乞うご期待。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!