今回のそ~だったのかンパニーはシャッター界の救世主!災害から私たちの生活を守る「沢田防災技研」。これまで誰も手掛けなかったシャッターを守ることにチャレンジしたカンパニー、実は「ないない尽くし」のカンパニーだった!独自のアイデアと徹底した市場調査を武器にオンリーワンの商品を生み出したベンチャーカンパニーの挑戦に迫ります!
鳥取県鳥取市にある「沢田防災技研」は倉庫やガレージのシャッターが風などで破損するのを防ぐ商品を扱っている。会社を訪ねてみると…そこにあったのは細い一本の棒。こんな細い棒で本当にシャッターを守ることができるのか?!試してみると…あらっ?不思議。シャッターの強度が見事に上がったことに驚きを隠せない八嶋は、実際に自分で取り付けに挑戦することに…!すると、八嶋は思わず「すごい簡単!一人で出来る!」と声を上げます。そこには災害時に取扱い説明書を見ずとも簡単に取り付けられるようにしたいというカンパニーの狙いがあったのです。
続いて番組はシャッターを守るその商品の秘密を探ろうと、工場や研究施設への取材を交渉しますが、社長の答えは…「倉庫もない!工場もない!何にもないんです!」。これは一体どういうことなのか?そこには資金のない中、人の役に立つ商品を生み出したいと起業したベンチャーカンパニーの取り組みがあった!「ないない尽くし」のカンパニー、その秘密に迫ります!
防災商品を取り扱う「沢田防災技研」。その誕生の裏にあったのは、ある地元のおじいさんとの出逢いだった!?社長を一念発起させたその出逢いとは?
さらにカンパニーが強みとする徹底した市場調査や、力を入れる商品デザインの秘密も大公開!
人の役に立ちたいという信念に支えられた防災ベンチャーカンパニーの奮闘に迫ります!