今回のそ~だったのかンパニーは食品加工機械メーカーの「ヤナギヤ」。「ヤナギヤ」が作るカニカマ製造機は日本でほぼ100%のシェアを誇り、さらに世界19か国でも使用されています。その飛躍の裏にあったのはリアルなカニを追求する飽くなき努力と使う人を楽にしたいという思いだった!(秘)機械で日本の食を世界へと広げるカンパニーの秘密に迫ります!
山口県宇部市にある「ヤナギヤ」は主に食品を加工する際に使用される機械を作っている。早速、工場へ行ってみると…、そこは撮影NGの機械だらけ。一体なぜ、撮影できないのか?そこには、日本の食品加工業を支えるカンパニーならではの理由があった!
「ヤナギヤ」が作る食品加工機械の中でも、カニカマ製造機は日本でほぼ100%のシェアを誇っている。なぜ、そこまで使われているのか?そこにはカンパニーの飽くなき努力があった!「ヤナギヤ」はカニカマを「リアルなカニ」に近づけるため、製造機を年々改良している。 最新作のカニカマを試食した八嶋は「これ、もうカニでしょ!?」と驚きを隠せません。「リアルなカニ」に近づけるための「ヤナギヤ」のこだわりに迫ります!
世界19カ国にカニカマ製造機を販売している「ヤナギヤ」。そこに新たにアメリカの大手水産加工メーカーから世界初の3色カニカマを作りたいとのオファーが!番組はなんと、その試運転の現場に密着!アメリカの発注者が見守る中、行われた緊張の試運転の結果とは?!
さらに、「ヤナギヤ」が食品加工機械を作るきっかけとなったエピソードや機械メーカーとして大事にし続けている思いに迫ります!