そ~だったのかンパニー

提供:中国電力

過去紹介した企業のおさらい

今週の紹介カンパニー
紹介企業

フードテック 株式会社

【所在地】山口県下関市豊浦町

フードテック 株式会社(山口県)

今回は山口出張SP!八嶋さんがスタジオを飛び出し山口県へ!
下関市の温泉街、川棚地区で粒状の求肥や求肥シートなど、和菓子店向けに、仕上げ前までの加工食材をつくるカンパニー「フードテック」。そんなカンパニーが和菓子の魅力をたくさんの人に知ってもらおうと新たにオープンした人気の和菓子店「しかしわがし」。1番人気のメニューは新食感の〇〇入りのドリンク!和菓子カンパニーならでのアイデアと技術が詰まった人気商品開発の裏側に迫る!

そーだったのかポイント1

放送内容写真

わらびもち入りドリンクが人気!和菓子カンパニー

下関市で和菓子を製造している「フードテック」が2年前にオープンしたお店「しかしわがし」。人気となっているのは、わらびもちが入ったドリンク「わらびっちゃ」。黒蜜きな粉豆乳・抹茶・ほうじ茶のドリンク3種類と、プレーンや黒糖などのわらびもち5種類から選ぶことができます。他のお店では、わらびもちが四角のものや固まっていない状態のものが多い中、カンパニーのわらびもちは丸い粒状なのが特徴。独自の機械を使って、ブロック状のわらびもちを少しずつカットし、丸くしているのです。2021年、テイクアウト専門の直営店をオープンさせると、コロナ禍にもかかわらず、地元の人を中心に評判に。多い時で一日300杯売れる人気のドリンクとなったのです。

そーだったのかポイント2

放送内容写真

わらびもちドリンクカンパニーの本業とは?

わらびもち入りドリンクが人気のカンパニーの本業は、和菓子の完成品ではなく、仕上げ前の和菓子の製造。その中でも特化しているのは、大福などに使われている「求肥」。約15年前から、全国の和菓子店や菓子メーカーなどに向けて製造販売してきました。そんなカンパニーが粒状のわらびもちをつくるようになったきっかけは、アイスクリームメーカーから「トッピングで使いたい」との依頼でした。しかし、途中で頓挫してしまい、お蔵入り。そんな中、タピオカドリンクの大流行を受けて、「わらびもちでもできるのでは」と2019年、粒状わらびもちの製造を本格的に開始。全国の飲食店から注文が入るようになり、今では500店舗以上で採用。現在、カンパニーの売り上げ全体の約4割を占めるまでに成長したのです。

あなたの町のご当地かンパニー大募集!