20.12.25(金) 年末年始は寒波に注意 きょうは冬型の気圧配置になり 南部を中心に天気は回復しましたが、風の強い1日でした。 最大瞬間風速は各地で10m/sを超え、 三原市本郷では18m/sの強い風が瞬間的に吹きました。 あすは冬型が緩み、南部を中心に大体晴れるでしょう。 朝は冷え込みますが、日中は風もおさまり、きょうよりも過ごしやすくなりそうです。 日曜日になると西から低気圧や前線が近づき、天気は下り坂。 午後からは西から雨が降り出し、夜にかけて雨脚の強まるところがあるでしょう。 この雨は週明け月曜日の明け方にはやみ、月曜日中は天気が回復してくる見込みです。 そして・・・来週はいよいよ年末寒波がやってきます。 30日以降は北部では雪が降りやすく、大雪のおそれも。 今回の寒波はかなり強いものになるため 南部の平地でも雪が積もる可能性があります。 今後の情報には注意をお願いします。 また、雪の備えも早めにお願いします。 気象予報士 田代香子 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ 25.02.17(月) あすは「雨水」です バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
きょうは冬型の気圧配置になり
南部を中心に天気は回復しましたが、風の強い1日でした。
最大瞬間風速は各地で10m/sを超え、
三原市本郷では18m/sの強い風が瞬間的に吹きました。
あすは冬型が緩み、南部を中心に大体晴れるでしょう。
朝は冷え込みますが、日中は風もおさまり、きょうよりも過ごしやすくなりそうです。
日曜日になると西から低気圧や前線が近づき、天気は下り坂。
午後からは西から雨が降り出し、夜にかけて雨脚の強まるところがあるでしょう。
この雨は週明け月曜日の明け方にはやみ、月曜日中は天気が回復してくる見込みです。
そして・・・来週はいよいよ年末寒波がやってきます。
30日以降は北部では雪が降りやすく、大雪のおそれも。
今回の寒波はかなり強いものになるため
南部の平地でも雪が積もる可能性があります。
今後の情報には注意をお願いします。
また、雪の備えも早めにお願いします。
気象予報士 田代香子