21.03.19(金) 週末は・・・ きょうも高気圧に覆われてよく晴れました。 日中は20度前後のところが多く、庄原では22.2度まで上がり5月上旬並み、 GW頃の暖かさとなりました。昼間は上着いらずの暖かさでしたね。 晴れて暖かい日が続いていましたが・・・・ あすからの週末は天気が崩れます。 西から低気圧や前線が近づいてきています。 発達しながら低気圧は日本海を進み、 日曜の朝にかけて前線が県内を通過する見込みです。 昨日の予想よりも早く雨雲が近づいてくる予想に変わっていて 早ければあす朝から、午後には発達した雨雲がかかりやすくなるでしょう。 この雨は日曜の昼過ぎまで残るところがあり その後は次第に雨のやみ間が増えてきますが 今度は風が強まってきます。 週末は、雨、風に注意が必要です。 そして雨の後は次第に冷たい空気が入ってくるため 週明け月曜は日中、気温が上がらず、 最高気温は15度に届かないところも多いでしょう。 さらに冷たい風もやや強く吹きますので、体感的には寒く感じられそうです。 日曜、月曜は風を通しにくい服装でお出かけくださいね。 その後は、再び暖かさが戻ってきます。 サクラの開花もますます進み、来週後半には楽しめるところがさらに増えてきますよ。 なお、花粉はヒノキの花粉が飛び始めています。 ヒノキの花粉症の方はしっかりと対策をしていきましょう。 気象予報士 田代香子 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.06(木) あす日中は日差し多い 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
きょうも高気圧に覆われてよく晴れました。
日中は20度前後のところが多く、庄原では22.2度まで上がり5月上旬並み、
GW頃の暖かさとなりました。昼間は上着いらずの暖かさでしたね。
晴れて暖かい日が続いていましたが・・・・
あすからの週末は天気が崩れます。
西から低気圧や前線が近づいてきています。
発達しながら低気圧は日本海を進み、
日曜の朝にかけて前線が県内を通過する見込みです。
昨日の予想よりも早く雨雲が近づいてくる予想に変わっていて
早ければあす朝から、午後には発達した雨雲がかかりやすくなるでしょう。
この雨は日曜の昼過ぎまで残るところがあり
その後は次第に雨のやみ間が増えてきますが
今度は風が強まってきます。
週末は、雨、風に注意が必要です。
そして雨の後は次第に冷たい空気が入ってくるため
週明け月曜は日中、気温が上がらず、
最高気温は15度に届かないところも多いでしょう。
さらに冷たい風もやや強く吹きますので、体感的には寒く感じられそうです。
日曜、月曜は風を通しにくい服装でお出かけくださいね。
その後は、再び暖かさが戻ってきます。
サクラの開花もますます進み、来週後半には楽しめるところがさらに増えてきますよ。
なお、花粉はヒノキの花粉が飛び始めています。
ヒノキの花粉症の方はしっかりと対策をしていきましょう。
気象予報士 田代香子