11.02.24(木) 「春一番」は“瀬戸内上空を通過”!? 春を告げるいろいろなものの一つに「春一番」があります。 「春一番」は、立春から春分までの間に吹く、暖かい南寄りの強風や暴風のことです。 発達した低気圧が日本海を進むと、強い南風が四国や中国地方などに吹き、大荒れの天気となります。 しかし中国地方の場合は少し変則的で、 山陰地方では強い風を吹かせますが、その時広島県や岡山県など瀬戸内ではあまり強い風が吹かないことが多いのです。 実は瀬戸内では、瀬戸内海の海水面に触れて冷やされた冷気が下層に淀んでいるため、 暖かい強風がその上を通過することが多いのです。 強風は中国山地を越え、山陰地方に吹き降ろし春一番をもたらします。フェーン現象が発生して気温も上がるんです。 一方冷気のある広島など瀬戸内では、風が弱く、気温も上がりにくいのが特徴です。 (中田隆一) バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.04.28(月) 本当に当たるの? 25.04.24(木) いよいよGWスタート! 25.04.24(木) 今夜から黄砂飛来 25.04.22(火) わーい!雨だ~!? 25.04.21(月) 今週はようやく・・・ 25.04.18(金) 日曜は雨具を 25.04.17(木) あすも初夏の陽気 25.04.15(火) またまた また一気に! 25.04.14(月) あすも「天気急変」に注意! 25.04.11(金) 雨のち黄砂 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
春を告げるいろいろなものの一つに「春一番」があります。
「春一番」は、立春から春分までの間に吹く、暖かい南寄りの強風や暴風のことです。
発達した低気圧が日本海を進むと、強い南風が四国や中国地方などに吹き、大荒れの天気となります。
しかし中国地方の場合は少し変則的で、
山陰地方では強い風を吹かせますが、その時広島県や岡山県など瀬戸内ではあまり強い風が吹かないことが多いのです。
実は瀬戸内では、瀬戸内海の海水面に触れて冷やされた冷気が下層に淀んでいるため、
暖かい強風がその上を通過することが多いのです。
強風は中国山地を越え、山陰地方に吹き降ろし春一番をもたらします。フェーン現象が発生して気温も上がるんです。
一方冷気のある広島など瀬戸内では、風が弱く、気温も上がりにくいのが特徴です。
(中田隆一)