11.10.28(金) おひさまって、スゴイ! 28日金曜日中の広島県、南東部など一部をのぞいて雲が多い天気。 数字だけ見ると気温は木曜の日中とほとんど変わりませんでした。 みなさん、体感的に「暖かかった」ですか? 「肌寒かった」ですか? 教えてほしいのです。 暑い(暖かい)・寒いは、単に数字だけでは決まりません。 湿度も関係しますし、前日までとの差も影響します。 また基本的に朝晩が気温が低くて日中は気温が高いというのが、体内に刻み込まれていますので。 1日の気温変化が小さいと、日中は肌寒く感じることもあります。 またこれからの時季、陽射しのあるなしで「体感的」な気温の感じ方も変わってきます。 やはり陽射しがないと肌寒く感じることが多いようです。 そういう意味では土曜日曜とその後を比べると、 「おひさまってスゴイな!」って思うはず… 土曜日曜は陽射しがなく、気温変化もあまりないので日中はちょっと肌寒さを感じる方もいらっしゃるでしょう。 薄手の上着を余分に持って、脱ぎ着することで調節してくださいね! (湿度が高いので体を動かすと“暑いな”って思う方もいると思います。伝え方むずかしいですね…) 一方で天気が回復する月曜以降は気温が急上昇! 火曜以降は25度を上回る日も出てきそう。この時期としてはかなり暑くなりそうなんです… ということで、気温の変化が激しくなります! 特に今週は朝方かなり冷え込んだ日もあって、“カゼひきさん”が多いようです… 気温の変化が大きいと体に負担がかかり、疲れもたまりやすくなって体調を崩しやすくなります。 栄養バランスのとれた食事と十分な休養、睡眠で乗り切りましょう! (hadaken) バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ 25.02.17(月) あすは「雨水」です バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
28日金曜日中の広島県、南東部など一部をのぞいて雲が多い天気。
数字だけ見ると気温は木曜の日中とほとんど変わりませんでした。
みなさん、体感的に「暖かかった」ですか? 「肌寒かった」ですか?
教えてほしいのです。
暑い(暖かい)・寒いは、単に数字だけでは決まりません。
湿度も関係しますし、前日までとの差も影響します。
また基本的に朝晩が気温が低くて日中は気温が高いというのが、体内に刻み込まれていますので。
1日の気温変化が小さいと、日中は肌寒く感じることもあります。
またこれからの時季、陽射しのあるなしで「体感的」な気温の感じ方も変わってきます。
やはり陽射しがないと肌寒く感じることが多いようです。
そういう意味では土曜日曜とその後を比べると、
「おひさまってスゴイな!」って思うはず…
土曜日曜は陽射しがなく、気温変化もあまりないので日中はちょっと肌寒さを感じる方もいらっしゃるでしょう。
薄手の上着を余分に持って、脱ぎ着することで調節してくださいね!
(湿度が高いので体を動かすと“暑いな”って思う方もいると思います。伝え方むずかしいですね…)
一方で天気が回復する月曜以降は気温が急上昇!
火曜以降は25度を上回る日も出てきそう。この時期としてはかなり暑くなりそうなんです…
ということで、気温の変化が激しくなります!
特に今週は朝方かなり冷え込んだ日もあって、“カゼひきさん”が多いようです…
気温の変化が大きいと体に負担がかかり、疲れもたまりやすくなって体調を崩しやすくなります。
栄養バランスのとれた食事と十分な休養、睡眠で乗り切りましょう!
(hadaken)