14.01.14(火) 「成人の日」おめでとう! 「天気予報」と「人生予報」には、大きな共通点があります。 それは・・・ 予測がつかない事もありますが、 いつか必ず晴れる時があります! 以上、成人式の2.5倍近いおじさんからの一言でした。 20年前、すでに私はこの天気キャスターの仕事をしていました。 この20年で、天気予報もかなり変わりました。 一番の変化は、やはり天気に関する「情報量」が かなり増えたことでしょう。 限られた時間内で、たくさんの情報の中から、 今日は何を皆様にお伝えするべきか を 考えなくてはならなくなりました。 もうひとつは、20年前に比べて、 予報を大きく外して、お叱りを受ける回数が 減ったような気がします。 これは、喜ばしいことです。 さて、20年後は一体どうなっているか、楽しみです。 P.S 夕方のスーパーニュースの天気コーナーの時間が、 今までより10分位早くなっています。 大体18時20分位の時が多いと思います。 お見逃しの無いように! (やまもと たけひろ) バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.06(木) あす日中は日差し多い 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
「天気予報」と「人生予報」には、大きな共通点があります。
それは・・・
予測がつかない事もありますが、
いつか必ず晴れる時があります!
以上、成人式の2.5倍近いおじさんからの一言でした。
20年前、すでに私はこの天気キャスターの仕事をしていました。
この20年で、天気予報もかなり変わりました。
一番の変化は、やはり天気に関する「情報量」が
かなり増えたことでしょう。
限られた時間内で、たくさんの情報の中から、
今日は何を皆様にお伝えするべきか を
考えなくてはならなくなりました。
もうひとつは、20年前に比べて、
予報を大きく外して、お叱りを受ける回数が
減ったような気がします。
これは、喜ばしいことです。
さて、20年後は一体どうなっているか、楽しみです。
P.S 夕方のスーパーニュースの天気コーナーの時間が、
今までより10分位早くなっています。
大体18時20分位の時が多いと思います。
お見逃しの無いように!
(やまもと たけひろ)