17.04.24(月) 大型連休の天気を予想してしまいました 天気を「予想してしまいました」とは、一体何事と言われそうですね。今年の大型連休は、4月29日~5月7日まで としましょう。とすると、2週間先までの予報を考えて、お伝えすることになります。普段なら「そんなこと無理!」と言うところですが、何せ「大型連休」です。少しでも早く天気が知りたい・・・ですよね。私もです(笑)。というわけで、少々無理を承知で、予想してしまいました。どうやって予想したのかですが、昨日・今日と計算された10日先までの気圧配置の予想図から考えました。しかし、この予想資料がまだかなり流動的。決定的な予報を出すような状態ではないのですが、頑張ってみました。予想したのは「広島の天気」です。連休前半(29日~30日)の週末は、大体晴れ朝晩は内陸部で少し冷え込みますが、日中は初夏の陽気(特に30日)になります。問題は連休後半(5月3~7日)。現時点ではかなり流動的ですが、天気は周期的に変わりそうです3日ころと7日ころに天気が崩れる可能性があります。ただ、この予想は「悪め」に考えたもの。天気の崩れが無い可能性もあります。本当に歯切れが悪くてすみません流動的ということがわかっていただけると嬉しいです・・・というわけで、現時点では「参考程度」にご利用ください。はっきりしたらまたお知らせしますね!気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.12.12(金) 週末は雨具と防寒具を 25.12.11(木) あすは寒くなります 25.12.09(火) 「続く」「続かない」 25.12.08(月) 気になるなあ~ 次の寒波 25.12.05(金) 週末の天気 25.12.04(木) あすの朝も積雪&路面の凍結に注意 25.12.02(火) 県北は「積雪」の可能性あり! 25.12.01(月) 12月です・・・ 25.11.28(金) 週末の天気 25.11.27(木) あすにかけて黄砂に注意 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
天気を「予想してしまいました」とは、一体何事
と言われそうですね。
今年の大型連休は、4月29日~5月7日まで としましょう。
とすると、2週間先までの予報を考えて、お伝えすることになります。
普段なら「そんなこと無理!」と言うところですが、何せ「大型連休」です。
少しでも早く天気が知りたい・・・ですよね。私もです(笑)。
というわけで、少々無理を承知で、予想してしまいました。
どうやって予想したのかですが、昨日・今日と計算された10日先までの気圧配置の予想図から考えました。
しかし、この予想資料がまだかなり流動的。決定的な予報を出すような状態ではないのですが、
頑張ってみました。
予想したのは「広島の天気」です。
連休前半(29日~30日)の週末は、大体晴れ
朝晩は内陸部で少し冷え込みますが、日中は初夏の陽気(特に30日)になります。
問題は連休後半(5月3~7日)。
現時点ではかなり流動的ですが、天気は周期的に変わりそうです
3日ころと7日ころに天気が崩れる可能性があります。
ただ、この予想は「悪め」に考えたもの。
天気の崩れが無い可能性もあります。
本当に歯切れが悪くてすみません
流動的ということがわかっていただけると嬉しいです・・・
というわけで、現時点では「参考程度」にご利用ください。
はっきりしたらまたお知らせしますね!
気象予報士 山本 剛弘