17.05.01(月) 今日から5月! 早いもので今日から「5月」5月5日は「立夏」ですので、暦の上では間もなく「夏」になります。本当に早いですね。5月は「さつき」とも言います。(本来は旧暦の5月を「皐月(さつき)」と呼んでいました)そこで さ・つ・き を頭につけて一句考えました。さあ5月 つぎは6月 きた(来)る梅雨(上出来の一句と思っていましたが・・・金田・衣笠キャスターからは苦言が)気付けば、「梅雨」の季節まであと1か月です。今の時期の穏やかな晴天を大切に使って、初夏の陽気を楽しんでおきたいですね。梅雨の時期への備えも、早めに考えておきたいものです。気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.06(木) あす日中は日差し多い 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
早いもので今日から「5月」
5月5日は「立夏」ですので、暦の上では間もなく「夏」になります。
本当に早いですね。
5月は「さつき」とも言います。
(本来は旧暦の5月を「皐月(さつき)」と呼んでいました)
そこで さ・つ・き を頭につけて一句考えました。
さあ5月
つぎは6月
きた(来)る梅雨
(上出来の一句と思っていましたが・・・金田・衣笠キャスターからは苦言が)
気付けば、「梅雨」の季節まであと1か月です。
今の時期の穏やかな晴天を大切に使って、初夏の陽気を楽しんでおきたいですね。
梅雨の時期への備えも、早めに考えておきたいものです。
気象予報士 山本 剛弘