17.11.13(月) 「冬」さらに近づく・・・ 今週から来週にかけて、 西日本の上空に次々と寒気が流れ込んできます。 気温もこれまでと比べて、一段と低い日が多くなります。 暦の上ではすでに「冬」になっていますが、 暦だけでなく、本当の?冬も近づいてきたようです。 本格的な「冬型の気圧配置」になる日もでてきますので、 中国山地ではいよいよ「初雪」が観測される日も近くなってきました。 早けれは、今週の水曜日(15日)の夜遅くに、 中国山地の標高の高い山では「雪」になる可能性があります。 さらに、今週末にはさらに強い冬型の気圧配置になる見込みで、 土曜日(18日)夜から日曜日(19日)は、 中国山地で雪やみぞれが降る可能性がさらに高くなります。 冬の便りを聞くことになる日も、多くなってきそうですね。 今週後半以降、一気に気温が低くなりますので、 冬支度はもちろんのころ、心の準備もしっかりしておきましょう。 まだ準備万端 ではない・・・ 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.06(木) あす日中は日差し多い 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
今週から来週にかけて、
西日本の上空に次々と寒気が流れ込んできます。
気温もこれまでと比べて、一段と低い日が多くなります。
暦の上ではすでに「冬」になっていますが、
暦だけでなく、本当の?冬も近づいてきたようです。
本格的な「冬型の気圧配置」になる日もでてきますので、
中国山地ではいよいよ「初雪」が観測される日も近くなってきました。
早けれは、今週の水曜日(15日)の夜遅くに、
中国山地の標高の高い山では「雪」になる可能性があります。
さらに、今週末にはさらに強い冬型の気圧配置になる見込みで、
土曜日(18日)夜から日曜日(19日)は、
中国山地で雪やみぞれが降る可能性がさらに高くなります。
冬の便りを聞くことになる日も、多くなってきそうですね。
今週後半以降、一気に気温が低くなりますので、
冬支度はもちろんのころ、心の準備もしっかりしておきましょう。
まだ準備万端 ではない・・・
気象予報士 山本 剛弘