19.08.14(水) 台風10号上陸へ 台風10号は、15日(木)午後には 広島県付近を通過する可能性が高くなりました。 ※台風関連の情報は、刻々と最新情報が発表されます。 常に最新の情報をご確認ください。 15日は広島県でも雨・風が断続的に強まる見込みです。 今回は台風の動きがゆっくりで、広島県を通過するときは 時速20~25キロ程度 の見込みです。 このため、長い時間 台風の影響を受けます。 その間、雨も風も強弱を繰り返す見込みです。 雨や風が弱まると、「もうこれで大丈夫かな」と思ってしまいますが、 今回の台風の場合、また強まることもある(強弱を繰り返す)と思ってください。 台風の中心が通り過ぎた後も、雨や風の影響が残ります。 今回の台風は、雨、風、高波・高潮 のすべてに十分な注意が必要です。 台風が完全に遠ざかって、発表されている警報や注意報が解除されるまでは、 警戒・注意を続けてほしいと思います。 どうか15日は安全な場所で過ごして、無事故で台風をやり過ごしてほしいと思います。 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.06(木) あす日中は日差し多い 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
台風10号は、15日(木)午後には
広島県付近を通過する可能性が高くなりました。
※台風関連の情報は、刻々と最新情報が発表されます。
常に最新の情報をご確認ください。
15日は広島県でも雨・風が断続的に強まる見込みです。
今回は台風の動きがゆっくりで、広島県を通過するときは
時速20~25キロ程度
の見込みです。
このため、長い時間 台風の影響を受けます。
その間、雨も風も強弱を繰り返す見込みです。
雨や風が弱まると、「もうこれで大丈夫かな」と思ってしまいますが、
今回の台風の場合、また強まることもある(強弱を繰り返す)と思ってください。
台風の中心が通り過ぎた後も、雨や風の影響が残ります。
今回の台風は、雨、風、高波・高潮 のすべてに十分な注意が必要です。
台風が完全に遠ざかって、発表されている警報や注意報が解除されるまでは、
警戒・注意を続けてほしいと思います。
どうか15日は安全な場所で過ごして、無事故で台風をやり過ごしてほしいと思います。
気象予報士 山本 剛弘