19.09.16(月) 昔の天気を聞いてみよう! 今日(16日)は敬老の日。 長寿を祝ういろんなイベントが行われたようですね。 さて、敬老の日にちなんで、子どもたちにしてほしいことがあります。 おじいちゃん・おばあちゃんたちに、昔の天気のことを聞いてみてほしいです。 きっと・・・ こんなことがあった、あんなことがあった といろいろお話してくれると思います。 そして最後には「今と昔では天気(気候)が変わった」 ときっと言われると思います。 おじいちゃん、おばあちゃんとの会話のきっかけになってほしいです。 昔の天気の話を聞くと、意外にも防災上のヒントが出てくることもあります。 じっくり聞いてみてください。 私も、だんだん昔の天気のことを話す機会が増えてきました・・・。 そんなお年頃?になってきたようです・・・。 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.06(木) あす日中は日差し多い 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
今日(16日)は敬老の日。
長寿を祝ういろんなイベントが行われたようですね。
さて、敬老の日にちなんで、子どもたちにしてほしいことがあります。
おじいちゃん・おばあちゃんたちに、昔の天気のことを聞いてみてほしいです。
きっと・・・
こんなことがあった、あんなことがあった
といろいろお話してくれると思います。
そして最後には「今と昔では天気(気候)が変わった」
ときっと言われると思います。
おじいちゃん、おばあちゃんとの会話のきっかけになってほしいです。
昔の天気の話を聞くと、意外にも防災上のヒントが出てくることもあります。
じっくり聞いてみてください。
私も、だんだん昔の天気のことを話す機会が増えてきました・・・。
そんなお年頃?になってきたようです・・・。
気象予報士 山本 剛弘