21.02.02(火) あすは「春」になる?? あす(3日)は「立春」。 そこで問題? あすは ①暦通り「春」らしくなる ②暦の上では「春」になりますが、 「春」になるのは暦の上だけ のどちらでしょう? あすも弱い冬型の気圧配置で、冷たい空気に覆われます。 日中の気温は、今日に比べて5度前後低くなります。 大体平年並みの寒さですが、今日に比べて大幅に低くなりますので、 体感的にはかなり寒く感じると思います・・・。 なので、②の方が正解かな? では、例年ではどうなのか、過去にさかのぼって大雑把に調べてみたら、 大体①と②が半々くらいでした。 年によって・・・ですね。 気分だけでも「春」を感じて、楽しみたいですね。 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.04.28(月) 本当に当たるの? 25.04.24(木) いよいよGWスタート! 25.04.24(木) 今夜から黄砂飛来 25.04.22(火) わーい!雨だ~!? 25.04.21(月) 今週はようやく・・・ 25.04.18(金) 日曜は雨具を 25.04.17(木) あすも初夏の陽気 25.04.15(火) またまた また一気に! 25.04.14(月) あすも「天気急変」に注意! 25.04.11(金) 雨のち黄砂 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
あす(3日)は「立春」。
そこで問題?
あすは
①暦通り「春」らしくなる
②暦の上では「春」になりますが、
「春」になるのは暦の上だけ
のどちらでしょう?
あすも弱い冬型の気圧配置で、冷たい空気に覆われます。
日中の気温は、今日に比べて5度前後低くなります。
大体平年並みの寒さですが、今日に比べて大幅に低くなりますので、
体感的にはかなり寒く感じると思います・・・。
なので、②の方が正解かな?
では、例年ではどうなのか、過去にさかのぼって大雑把に調べてみたら、
大体①と②が半々くらいでした。
年によって・・・ですね。
気分だけでも「春」を感じて、楽しみたいですね。
気象予報士 山本 剛弘