22.01.18(火) ご質問にお答えします 気象予報士をしていると、 日々いろんな質問を受けます。 大半が、天気に関するものですが(当たり前ですね)、 先日「えっ?」と思うような質問を中学生から受けました。 「気象予報士に必要なものは何ですか?」 何だか自分を試されているような質問です(苦笑)。 やはり必要なものは 「想像力」と「決断力」 ですかね。 これがないと、自分で自分なりの予報を出せません。 あとは、 予報をはずしてしまっても「くよくよしない強い心」。 もし予報をはずしてしまった時に、 素直にお詫びを言える「謙虚な気持ち」。 (これはすごく大事だと思っています) あとは・・・困ってしまった時の「笑顔」? これ位にしておきます・・・。 将来、気象予報士を目指す方、参考にしてくださいね!? 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.04.07(月) ちょうど良い! 25.04.04(金) あす天気は下り坂 25.04.03(木) あすは安定した晴れ 25.04.01(火) 「春本番」へ! 25.03.28(金) 週末は寒くなります。 25.03.27(木) 今夜は雷雨に注意 25.03.25(火) 「平年並み」はどこ行った? 25.03.24(月) 「春」を全身で感じました! 25.03.21(金) 週末は初夏の陽気 25.03.20(木) あす以降春加速 バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
気象予報士をしていると、
日々いろんな質問を受けます。
大半が、天気に関するものですが(当たり前ですね)、
先日「えっ?」と思うような質問を中学生から受けました。
「気象予報士に必要なものは何ですか?」
何だか自分を試されているような質問です(苦笑)。
やはり必要なものは
「想像力」と「決断力」
ですかね。
これがないと、自分で自分なりの予報を出せません。
あとは、
予報をはずしてしまっても「くよくよしない強い心」。
もし予報をはずしてしまった時に、
素直にお詫びを言える「謙虚な気持ち」。
(これはすごく大事だと思っています)
あとは・・・困ってしまった時の「笑顔」?
これ位にしておきます・・・。
将来、気象予報士を目指す方、参考にしてくださいね!?
気象予報士 山本 剛弘