22.06.28(火) 明けました! 今日(28日)、中国地方をはじめ西日本各地で一斉に「梅雨明け」となりました。 中国地方の今年の梅雨はわずか14日間・・・。 秋になって梅雨期間の見直しがある可能性もありますが、 あまり「梅雨を感じない」梅雨になりましたね・・・。 私、お天気にかかわる仕事を始めて30年以上になりますが、 こんなに早く梅雨明けをお伝えするのはもちろん初めての経験。 現時点で「梅雨が明けたのは事実」ですが、実感できません。 がんばって受け入れたいと思います。 夏です!夏です!! 前代未聞の6月なのに「真夏」到来!ですが・・・。 このまま7~8月にかけてずっと「真夏の状態」が続くかというと、 現時点では明確にわかりませんが、 「続かない」と思った方が良いと思います。 どこかのタイミングで高気圧が弱まると、 雨が降りやすい時期が必ずきます。 今は「梅雨が終わった 終わった!」気分ですが、 今後もいつ大雨が降っても対応できるような気持ちを 持ち続けてほしいと思います。 それより、早く「真夏」が来たことを受け入れないと・・・。 気象予報士 山本 剛弘 バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.06(木) あす日中は日差し多い 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
今日(28日)、中国地方をはじめ西日本各地で一斉に「梅雨明け」となりました。
中国地方の今年の梅雨はわずか14日間・・・。
秋になって梅雨期間の見直しがある可能性もありますが、
あまり「梅雨を感じない」梅雨になりましたね・・・。
私、お天気にかかわる仕事を始めて30年以上になりますが、
こんなに早く梅雨明けをお伝えするのはもちろん初めての経験。
現時点で「梅雨が明けたのは事実」ですが、実感できません。
がんばって受け入れたいと思います。
夏です!夏です!!
前代未聞の6月なのに「真夏」到来!ですが・・・。
このまま7~8月にかけてずっと「真夏の状態」が続くかというと、
現時点では明確にわかりませんが、
「続かない」と思った方が良いと思います。
どこかのタイミングで高気圧が弱まると、
雨が降りやすい時期が必ずきます。
今は「梅雨が終わった 終わった!」気分ですが、
今後もいつ大雨が降っても対応できるような気持ちを
持ち続けてほしいと思います。
それより、早く「真夏」が来たことを受け入れないと・・・。
気象予報士 山本 剛弘