14.10.23(木) 広島の空を、四半世紀見続けた男…(その1) 23日のTSSスーパーニュースでは「広島の空を四半世紀見続けた男」という特集を放送しました。四半世紀にわたって広島の空を見続けたのはだれ? それは…「広島の空を四半世紀見続けた男」とはTSSお天気キャスターの山本剛弘さんです!!山本剛弘さんは1990年6月にTSSのお天気キャスターとして当時のTSSスーパータイムに初出演。以来、25年近くにわたって広島の空を見続けてきました。若いですなぁ… 山本さん!全国的に異常気象が増えています。広島でも例外ではありません。1991年の台風19号を皮切りに、1994年の大渇水、1993年、2003年の冷夏、2004年の台風異常来襲、2005年12月の異常な寒さ1999年6月、2010年7月、そして今年8月の豪雨災害…山本さんはこの25年で、「異常気象、天気現象が激しくなった。頻発するようになった。10年おきぐらいだったのが広島でも1~2年おきに発生するようになった。また気象予報士でも予測しにくい現象が増えた」と話していらっしゃいました。それを裏付けるデータがあります。これは広島県内にある雨量を観測するアメダスで、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降った回数をグラフにしたものです。これを見ると、アメダスの観測網が広がった1977年以来、徐々にその回数が増えているのがわかります。年によって多少はあるものの、近年はほぼ毎年のように降っているのも特徴です…異常ともいえる災害の頻発の要因のいくつかは、地球温暖化やヒートアイランドなど私たちの人間がかかわっています。私たちは今一度、天気とのかかわりを考える必要があるのではないでしょうか?(続く 予報士になって15年のhadaken) バックナンバー一覧へ カテゴリ 全て きょうのひとこと 天気 洗濯小ネタ weblog 空 自然 防災・災害への備え エコ・環境 バックナンバー 25.03.04(火) あすは「啓蟄」です 25.03.03(月) 「春雨」のお話し・・・ 25.02.28(金) 週末は日曜雨 25.02.27(木) あすは雨具を 25.02.25(火) この先気温変動「大」 25.02.24(月) 今週は「気温急上昇」! 25.02.21(金) 寒波は3連休再びピーク 25.02.20(木) あすも寒さ続く 25.02.18(火) 今の寒波が去ったら・・・ 25.02.17(月) あすは「雨水」です バックナンバー一覧 最新の天気 最新の天気概況 広島県の天気 現在の雨雲の様子(気象レーダー) 今後の雨雲の動き(降水短時間予報) 天気(今日・明日・週間) 予想気温 降水確率 波の高さと風 ポイント予報 雲の様子 天気図
23日のTSSスーパーニュースでは




「広島の空を四半世紀見続けた男」という特集を放送しました。
四半世紀にわたって広島の空を見続けたのはだれ?
それは…
「広島の空を四半世紀見続けた男」とは
TSSお天気キャスターの山本剛弘さんです!!
山本剛弘さんは1990年6月にTSSのお天気キャスターとして
当時のTSSスーパータイムに初出演。
以来、25年近くにわたって広島の空を見続けてきました。
若いですなぁ… 山本さん!
全国的に異常気象が増えています。広島でも例外ではありません。
1991年の台風19号を皮切りに、1994年の大渇水、1993年、2003年の冷夏、
2004年の台風異常来襲、2005年12月の異常な寒さ
1999年6月、2010年7月、そして今年8月の豪雨災害…
山本さんはこの25年で、
「異常気象、天気現象が激しくなった。頻発するようになった。
10年おきぐらいだったのが広島でも1~2年おきに発生するようになった。
また気象予報士でも予測しにくい現象が増えた」と話していらっしゃいました。
それを裏付けるデータがあります。
これは広島県内にある雨量を観測するアメダスで、
1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降った回数をグラフにしたものです。
これを見ると、
アメダスの観測網が広がった1977年以来、徐々にその回数が増えているのがわかります。
年によって多少はあるものの、近年はほぼ毎年のように降っているのも特徴です…
異常ともいえる災害の頻発の要因のいくつかは、地球温暖化やヒートアイランドなど私たちの人間がかかわっています。
私たちは今一度、天気とのかかわりを考える必要があるのではないでしょうか?
(続く 予報士になって15年のhadaken)