架橋計画撤回から12年「鞆未来トンネル」貫通 町を二分した41年の歴史 広島・福山市

6/28(金) 19:17

町の明るい未来につながることが期待されます。
広島県内屈指の景勝地「鞆の浦」がある福山市鞆町で、渋滞の緩和を目的に県が工事を進めてきたトンネルが貫通しました。

住民訴訟にもなった鞆港を埋め立て、橋を架ける計画の撤回から12年…代替案となったトンネルの完成が近づくなか、町を二分した論争の歴史をツイセキしました。

【山北 陸斗 記者】
「福山市鞆町に来ています。鞆の町づくりの要となる事業が28日、大きな節目を迎えました。それがこちらのトンネル建設です」

広島県が進めるこの工事は町の渋滞緩和に繋げようと、2021年からトンネルに接続する道路の工事が始まり、翌年、トンネル内の掘削工事に取りかかりました。
トンネルの全長は2114メートル。
1日最大12メートルずつ堀り進めながら、およそ1年半かけてきょう28日、ついに貫通しました。
今後は内部の舗装や照明、排水設備などを設置する工事を進め、全線開通は来年3月末ごろを予定しているということです。

【山北 陸斗 記者】
「この渋滞緩和対策事業、実は41年前から計画がありました。きょうの貫通に至るまで、様々な紆余曲折がありました」

万葉の時代から「汐待ちの港」として栄えた鞆町。
灯台の役割を果たす常夜灯や船着場の雁木など江戸時代の面影を残すその姿から、県内外から多くの人が訪れる人気の観光地です。

しかし、町が長年抱えていた問題が、メインストリートである県道の混雑です。
この県道は道幅が狭く、車の離合もままならないため、混雑することが多く住民は不便な生活を強いられています。
そこで今から41年前、県と福山市は海の一部を埋め立て、鞆港の沖合にバイパス道としておよそ180メートルの橋をかける計画を立案。
渋滞の解消に加えて下水道の整備や高潮対策にも繋がると賛成派の住民からは期待され、県は事業に必要な埋め立て免許を国に申請しますが…

【反対派の住民 松居 秀子さん】(2009年)
「(架橋は)コンクリートの壁ですよ。(景観を)失うということは鞆をなくすこと、故郷をなくすこと」

貴重な鞆の景観を損なうと一部の住民が計画に強く反対し、県を相手取り裁判を起こしたのです。
利便性をとるか景観を守るのか、地元住民を二分化させた架橋問題は“景観”というものの価値を正面から問う全国的にも注目された裁判になります。

そして2009年10月、広島地裁は「鞆の景観は文化的・歴史的価値を有するもので、架橋事業が景観に及ぼす影響は重大だ」として、県に埋め立ての差し止めを命ずる判決を下しました。

【原告団】
「私たちの主張が認めていただけてこんなに嬉しいことはない」

鞆に長期滞在して『崖の上のポニョ』の構想を練ったとされる宮崎 駿 監督は。

【宮崎 駿 監督】
「とてもいい判決がでて、これは鞆の浦の問題というだけじゃなく、今後の日本をどうしていくかというときに、非常に大きないい一歩を踏み出したんじゃないかなと」

それでも架橋推進派の要望などもあり県は控訴します。
ただ、時を待たずに就任した湯崎知事は推進派と反対派の住民が架橋の是非を話し合う協議会を設置。
県は架橋案に加え、港と景観に配慮した山側にトンネルを通す案など、5つの案を提示し、2012年、湯崎知事は当時の羽田 皓 福山市長に架橋計画の撤回を伝えます。

しかし、架橋推進派の住民は猛反発し、県はその後も免許申請の取り下げは行わず、議論は平行線をたどっていました。

県は打開策を探ろうと2015年、朝のラッシュ時間帯に一方通行にする実証実験を実施。

【田中 浩樹 記者】
「福山市内方面は画面右手の方に右折し、沼隈方面へは画面手前に直進するようになっています」

実証実験に加え、住民との対話も続けてきた県は、2016年、埋め立て免許申請の取り下げを行い、架橋問題に終止符が打たれました。
一方でその後も、代替案である山側トンネル案をめぐり、県は住民説明会を開くなどして理解を求めます。

そして、2021年、ついに…

【広島県・湯崎 英彦 知事】
「鞆の将来にわたって大きな効果が出ると考えています」

地元住民を2分した論争を経て、トンネル工事がスタートしたのです。
新しいトンネルには地元の子ども達が夢いっぱいの未来につながってほしいと願いを込めた「鞆未来トンネル」という名称がつけられました。
当初、県は2023年度末の完成を目指していました。

しかし、周辺道路の整備が難航するなどして工期の遅れもあり、28日、ようやくトンネル部分が貫通。
開通へ大きな一歩へとなりました。
当初の架橋計画から41年…長年の問題にようやく終わりが見えてきた今、住民たちの想いはさまざまです。

【地元住民は】
「ここを埋め立て架橋したら観光地としては無くなるから最初からトンネル(を希望していた)安全面も車が通らないなら増すと思う」

【地元住民】
「(トンネルが出来たら)鞆の町を通らなくなるから余計(町が)寂しくなる。昔はここでも鉄工所の車が毎日通っていた。その頃にあったら便利だった。(架橋が)出来ていたら一番良かったと思う」

【住民訴訟の原告団の1人 松居 秀子さん】
「(工事を)やったからには早く貫通してもらって、町なかの交通渋滞がよくなればということは期待している」

ただ、トンネル工事により自然環境が変化したことなどによる懸念もあるといいます。

【住民訴訟の原告団の1人 松居 秀子さん】
「(工事開始から)しばらくすると“井戸が枯れだした”という話が出てきた。(トンネルを)作ったという問題では終わらないと思う」

【当時架橋推進派 鞆町内会連絡協議会・岡本 浩男 会長】
「貫通という節目が迎えられたことは、鞆のまちづくりが進んでいけると思う。整備が出来たあとの活用は住民同士でよく考えながらやっていきたい」

紆余曲折を経てようやく形となった「鞆未来トンネル」工事で出た残土は高潮対策などに使われるということで、トンネル建設が鞆の町の明るい未来につながるか注目されます。

<スタジオ>
ここからは取材した山北記者です。ようやく完成ということですけれども、この二分していた住民というのは今どういった状況なんでしょうか?

【山北 陸斗 記者】
「賛成派の住民によると、当初の架橋計画は渋滞解消という目的だけではなくて、下水道の整備や高潮対策といった安心安全な住民生活の基盤作りといった目的もありました。トンネルの建設に計画が移ってからも、こうしたハード対策も並行して行うことになっているため、今の住民たちは賛成派も含めて、トンネル建設に理解を示しています」

保井さん鞆の未来を作っていく「鞆未来トンネル」ということですね。

【コメンテーター:叡啓大学・保井俊之 教授】
(財務省・金融庁出身 地域活性化などが専門)
「未来トンネルいい名前ですね。未来に繋がるトンネル。確かに鞆を巡る状況も、この10年間にぐるっと変わってしまっていて、『崖の上のポニョ』で世界的に有名になりましたけれども、人口流出が止まらないってことがありまして、このトンネル貫通が始まりですよね。この鞆の地域活性化のアイディアが若い方からどんどん出てくるってこんな状況ができるといいと思いますね」

【山北 陸斗 記者】
「鞆は県内屈指の観光地ではありますけれども、周遊性が増すことによって、これまで乗り入れることができなかった観光バスなども通れる可能性が高まるので、インバウンドなどで、今、需要が高まっている観光にも好循環が生まれそうです」