Eピース中心にした『ひろしまスタジアムパーク』来月1日開業  「ピクニックも楽しめる」都会のオアシス

7/29(月) 18:23

サッカースタジアムを中心とした中央公園一帯の「ひろしまスタジアムパーク」が来月1日にオープンするのを前に報道陣に内部が公開されました。

「エディオンピースウイング広島」とその両側に広がる広場エリアで整備が進められてきた「ひろしまスタジアムパーク」。
いよいよ、今週8月1日(木)にグランドオープンします。

【安藤記者】
「スタジアム東側の芝生ひろばです。芝生のすぐそばに飲食店が並び、テイクアウトも充実しているので、ピクニックを楽しめそうです」

「芝生ひろば」やスタジアム内などパーク内5か所に点在する商業施設「HiroPa」は中四国地方初出店を含む16の店舗が入ります。

飲食店情報サイト「ぐるなび」が子育て世代の女性をターゲットにプロデュースしたカフェ・ダイニングや子どもが木の遊具で遊べる体験型施設の「Kiond」などラインナップは多種多様です。

【安藤記者】
「スタジアム西側の水辺ひろばに来ました。川沿いの眺めがとてもきれいです。さらにこの景色と一緒にバーベキューが楽しめます」

また、同じ建物にはボードの上に立ってパドルをこぐ「SUP」を体験できる店舗も入り、都心にいながら自然豊かな水辺を満喫できます。

「ひろしまスタジアムパーク」は来月1日に開業し3日と4日には県内各市町の特産品などが並ぶ記念イベントが予定されています。

<スタジオ>
ここからは「ゲンバ推し」のコーナー。担当した安藤記者です。
基町・紙屋町エリアにぐっと賑わいが生まれますね。

【安藤記者】
そうなんです。ひろしまスタジアムパークの全体図です。来月1日には、エディオンピースウイング広島を挟んで西側と東側にある広場や飲食店をメインとした商業施設の営業が始まります。

これだけではないんです。来年の3月には、こちら、「ひろしまスタジアムパーク」の東側、広島城エリアで国の内外の観光客が広島城の歴史や文化を体験し、広島の魅力を知ることができる施設もオープンする予定です。

Q:外国人観光客にも人気の施設になりそうですね

【安藤記者】
ひろしまスタジアムパーク一帯で年間200万人以上の集客を見込んでいるということで、にぎわいの創出に期待がかかります。

以上、「ゲンバ推し」のコーナーでした。