マイニングふるさと 安芸高田市「土師ダム50周年」東広島市「防災イベント」世羅町「ひまわりまつり」

8/9(金) 17:50

地域の情報を掘り起こす『マイニングふるさと』のコーナーです。

安芸高田市では土師ダム50周年を記念したイベントが11日行われます。
このイベントでは普段は立ち入ることができないダム内部に入りその構造を詳しく見学できるほか、巡視船に乗って、湖面からダム湖の美しい景色を堪能できます。
今年初めて神楽の上演が行われ雄大なダムと地元の神楽団の競演が楽しめます。
土師ダム50周年記念「はじまるまつり」は安芸高田市の土師ダム周辺で11日、日曜日午前11時から行われます。

東広島市では子どもが主役の防災イベントが11日から1週間開催されます。
イベントでは謎を解きながら防災知識を身につけられるクイズラリーを親子で楽しめます。
また、来週末には災害時に活躍するパトカーや消防車などが勢ぞろいし、乗車体験だけでなく制服を着て写真を撮ることができます。
「学んで遊ぼう!湖畔の里水と防災」は東広島市の道の駅「湖畔の里福富」で11日、日曜日から一週間、行われます。
※防災ナゾ解きなど一部有料

世羅町の世羅高原農場では元気いっぱいに咲く夏の花「ひまわり」が楽しめます。
広さおよそ6万5000平方メートルの畑では青空に鮮やかな黄色が映える大きなひまわりが見頃を迎えました。
サンフィニティという1株から100輪も花が咲くかわいらしいひまわりや、色味が珍しい「白いひまわり」など写真撮影を楽しみながら畑を散策できます。
「ひまわりまつり」は世羅町の世羅高原農場で今月25日まで開かれています。
※入園料:大人1200円 4歳~小学生600円

広島市では今注目の新スポーツ「ドローンサッカー」の大会が開かれます。
韓国発祥のスポーツドローンサッカーはドローンボールを操りゴールをくぐった得点数で勝敗を競うもので世界20カ国以上で親しまれています。
広島で初開催となるこの競技大会では全国から参加する強豪チームの熱戦に注目です。
また日曜日には一般向けの体験会も開催されます。
ドローンサッカーの大会は広島市佐伯区の「ジアウトレット広島」で10日土曜日午前11時から開かれ、体験会は11日、日曜日行われます。
*体験会は参加条件あり