県内の交通機関 徐々に運行再開 台風10号 広島県内から遠ざかる 

8/31(土) 12:00

台風10号は現在、紀伊半島の沖合いにあり広島県内からは遠ざかりました。そのため、運休となっていた県内の交通機関はきょうから徐々に運行を再開しています

台風10号の接近に伴い30日はJRやバス・路面電車など交通機関が軒並み終日運休となりました。一夜明けた31日、山陽新幹線は始発から九州新幹線との直通運転を再開しています。一方で、東海道新幹線の一部区間が終日運休となっているため、東京方面の上り列車はきょう、あす全て「新大阪駅」止まりとなっています。また、JRの在来線は山陽線や可部線などで始発から運行が再開されましたが一部区間では終日運休となっています。

【利用客】
「バスも止まっていたので多少は影響がありました」
「やっぱり安全を考えるのが一番だと思う」
「福岡空港行って上海へ行くため福岡まで車で移動しようかとか色々な事を考えていたけど(運行が戻って)良かった」

広島電鉄は路面電車・バス共に始発から運行を再開。広島市内を走る路線バスも始発から運行しています。また宮島では今月29日から運休していたフェリーが始発から運航を再開。8月最後の週末とあってけさは大勢の観光客が訪れ、いつもの光景が戻っていました。

【観光客】
「天気を心配していたが台風を追いかけるような形で楽しい旅行ができてよかった」「(予定通り旅行できるよう)ずっとニュースを見て(台風が)早く行かないかと思いながら過ごした」「もっと雨が降るかと思ったけど晴れて観光に来られてよかった」