【英語スピーチ】感情を込め 豊かな表現力を武器に目指すは全国優勝 岸真凛さん(県立広島商業高校)

9/11(水) 15:00

広島県内の夢や目標に向かって頑張る子供たちを応援する番組『夢キラリ』

今年6月に行われた、第41回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト広島県予選スピーチの部で1位に輝き、全国大会出場を決めた県立広島商業高校英会話部 岸真凛さん(3年)にインタビューしました。


―今大会はどうでしたか?―

「絶対に1位を獲るぞ!」という気持ちでがんばりました。今年1月にあった航空機事故で、その原因がコミュニケーションのすれ違いで起きたものだったので、コミュニケーションの大切さを伝えたくてそのテーマにしました。もう1回全国大会出場が決まって良かったという気持ちともう1回チャンスがもらえたと思って嬉しかったです。


―さらに成長するためにどんなことを意識して取り組んでいますか?―

文章をただ読むだけでは伝わらないから、大事な所は感情を入れて大きいジェスチャーとか声の大きさやトーンを変えて、表現力を豊かにして全国大会に挑みたいと思います。今年は絶対に賞をとって、目指すなら1位を獲りたいです。


―常に心にとどめている夢キラめく言葉は何ですか?―

「You can do it!」で、ALTのハー マイチョン先生から言われた言葉です。「あなたならできる!」という励ましの言葉です。本番が近くなるにつれて緊張してしまって、つくった原稿の内容を忘れてしまったりした時に、この言葉のお陰で緊張が吹っ切れて自分を信じてスピーチする事ができました。大会の時も励ましてくれて、すごく感謝している存在です。


―将来の夢は何ですか?―

通訳案内士になる事で、広島県内の良さを伝えたいと思っています。


『夢キラリ』は毎週月曜夜8時54分から放送しています。