海まで広い「東広島市」の天気予報はどの地点が中心? 正解は「八本松町原」なぜ? 【天気のギモン】

10/8(火) 19:43

広島の天気の今をわかりやすくお伝えする「空ナビ」です。
「空ナビ」では視聴者の皆さんからの天気にまつわるギモンにお答えします。

今回はペンネーム・「いわさん」さんから。
「東広島市に住んでいます。合併の関係で天気予報の範囲が海沿いまでと広いのですが、東広島市の天気はどの地点を中心とした予報なのでしょうか?」

【気象予報士・山本剛弘さん】
素晴らしい疑問ですね。いい質問ありがとうございます。お答えしましょう。

東広島市の地図です。確かに沿岸部から内陸部まで広いですよね。では東広島の予報が、どこをターゲットにしているかと言いますと…。

実は、東広島市役所ではなくて、「八本松町原(はちほんまちちょう はら)」の予想を原則しているのです。
実はここに東広島のアメダスの観測所があるんです。

では、どうしてその地点を予測するかといいますと…。
予測をするためには、その地点の過去の観測データが必要なんです。
そしてもう一つ、予想が当たったか外れたのかの検証する必要があるからなんです。
私が例えば、あす東広島の最高気温25℃と言っても、実際に当たったのかどうかわからないと次につなげることができないんです。

実はこういった地域が結構あります。
広島県の廿日市市をちょっと思い浮かべていただくと、南の方は宮島があり、北の方は吉和まで廿日市市です。
廿日市市の場合は「廿日市市津田」をターゲットにしているんです。
なかなか表には出ないんですが、ちゃんとそういった地点が決まっているんです。

いい質問、ありがとうございました!