本邦初公開!広島電鉄「電車接近メロディー」20年ぶりに一新 【てつたま】
11/20(水) 20:30
鉄道の魅力を熱くお伝えする野川キャスターの「てつたま」です。
前回は広島電鉄が案内メロディーを一新するビッグプロジェクトをスクープしました。今回そのメロディが明らかになります。
それでは…出発進行!
【にかもとりかさん・野川アナ】
「没になった終着駅案内メロディー♪」
「これがだから、最新の散った曲」
「それ何回も言うのやめてもらっていいですか?」
広島電鉄は来年夏、駅前大橋線が開業するのに合わせて、駅や電車の案内メロディーをリニューアルするプロジェクトを1年前から進めてきました。
そこで作曲を担当するのが…
【にかもとりかさん・野川アナ】
「いつでも心キハキハ♪」
おなじみ、てつたまのテーマソングで元気な声を響かせる、シンガーソングライターのにかもとりかさんでした。
そもそも案内メロディーというのは…
【案内メロディー♪】
皆さんも聞いたことありますよね?
駅や電車の車内で流れる短いメロディーのことなんです。
【広島電鉄電車営業部営業課 奥野花菜さん・にかもとりかさん・野川アナ】
「さあ、そのメロディーが多種多様に出来ていく中で、現時点で奥野さんどうでしょう?これなら(テレビで)流してもいいというメロディはありますか?」
「えっと停留所の接近メロディーは、ちょっと駅開業に合わせてできるかどうか不明なんですけれども。こちらでしたら、特別に」
「現状はあれですね。広電の駅の停留所っていうのは、接近メロディーはない?」
「そうですね。今メロディーはなくて、このタイミングで変わった広電っていうのをアピールするために、メロディーを今回作っていただきました」
現在、路面電車が電停に近づくと…
【電車接近アナウンス】
「まもなく広島駅行きが参ります。ご注意ください」
アナウンスが流れますが、メロディーはありません。
これに代わるメロディーは、すでに決まっています。
【にかもとさん・野川アナ】
「これはもしかすると本邦初公開。これは皆さんも聞きたいですよね」
「聞きたいですか?ポイントがあるんですよ。音色ポイント」
「ポイント」
「住居に近いのですよ。と言うことで、近隣住民の方が困らない音じゃないとダメなんですよ。だから、『寝よう。来た広電で起きちゃった』っていうのは、NGなわけですよ。接近メロディーがダンダンダンってすればいいんだけど、(電車が)来たのわかりやすいんだけど、それだと生活には合わないんですよ」
「難しい考慮しなきゃいけないポイントですね」
「そう。通常で考えると…」
【キーボード弾いて】
「レッスン始まります。みたいな感じですね」
「電車来ますよ~みたいなのがすごい多い中、最近よく言うベタに『エモい』音を入れることにしたんですよ。なんかこれ」
【キーボード弾いて】
「これちょっと別にエモくないんですよ」
「ちょっと全校集会の朝礼かなみたいな感じですよ」
「そうそうそう、そう。この中に」
【キーボード弾いて】
「えーもーいー」
「でしょう。そういうノスタルジー感を入れたメロディーになってます」
「ちょっとー」
「なので音色をとにかく選んだんです。こういうなんか立つ音じゃない音にするためにこうなりました」
それではお聞きいただきましょう。
新たに採用される電車接近メロデイーがこちら!
【電車接近メロディー(上り)】
「これ、いい」
「わかります?」
「わかります」
「これわかるかな?」
「とってもいい。気づくし気づかない」
「そう。実は上下変えてます」
「おっ!今のが?」
「今のが上り」
「広島駅方面の上りということで、今のが上りのメロディ。下りもお願いできますか?」
下りの電車接近メロディーの準備をしていると…
【広島電鉄電車営業部営業課 奥野花菜さん・にかもとりかさん・野川アナ】
「生音録音したもの…」
「広島駅行きが入ります、ご注意ください」
「なるほど、ただ!ただですよ。今は、とおっしゃってました。これアナウンスの声も、もしかしたらリニューアルされるんですか?」
「えー」
「あーっと。おっ?誰か何か言いましたっけ?あれ?」
「はははは」
「ちょっとじゃあ、下りをいいですか?」
【電車接近メロディー(下り)】
「ほう、上り下りで、こううっと(上げ下げ)」
「わかる?さすが」
「これは」
【キーボード弾いてドレミファソラシド♪】
「これ上るって言うじゃないですか?」
【キーボード弾いてドシラソファミレド♪】
「下るっていうじゃないですか?これをもちろん使ってて。だから音を聞いた時に(上り下り)どっちが来るのかわかるようにっていうのは、検討案件でもちろん」
「これはもう皆さん満場一致というところですか?」
「・・・」
「おおい!おーい!」
「なるほど、考えてた雰囲気と違いましたね」
「ちょっと待って、ちょっと今、もう1回やっていいですか?」
「はい。う、ううん。まあ上り下りとね。接近メロディーができたわけですけども、これはじゃあいろんな方の意見を取り入れるってところで、プロジェクトメンバーの皆さんも『満場一致』でよろしいですか?」
「はい」
「これですね」
「はい。おしとやかなんで、皆さん」
「上品な」
「そう」
にかもとさんが作曲を手掛けた案内メロディーは、路面電車の広島駅ビルの2階の乗り入れに合わせてお披露目予定です。
その時を楽しみに待ちましょう!
【案内メロディー♪】
《スタジオ》
これまで意識してこなかったメロディーがちょっと気になるようになってきました。今のうちに是非現行のメロディーを耳に焼き付けて、新しい曲を楽しみに待ちたいと思います。
【コメンテーター:エディオン女子陸上部アドバイザー・木村文子さん】
「音階によって電車の方向が聞き分けられるって深いなと思いました」
新しいメロディーが流れ始める時期は、広島電鉄によりますと社内の調整が付き次第ということです。いつ変わるかということも楽しみにしたいと思います。
前回は広島電鉄が案内メロディーを一新するビッグプロジェクトをスクープしました。今回そのメロディが明らかになります。
それでは…出発進行!
【にかもとりかさん・野川アナ】
「没になった終着駅案内メロディー♪」
「これがだから、最新の散った曲」
「それ何回も言うのやめてもらっていいですか?」
広島電鉄は来年夏、駅前大橋線が開業するのに合わせて、駅や電車の案内メロディーをリニューアルするプロジェクトを1年前から進めてきました。
そこで作曲を担当するのが…
【にかもとりかさん・野川アナ】
「いつでも心キハキハ♪」
おなじみ、てつたまのテーマソングで元気な声を響かせる、シンガーソングライターのにかもとりかさんでした。
そもそも案内メロディーというのは…
【案内メロディー♪】
皆さんも聞いたことありますよね?
駅や電車の車内で流れる短いメロディーのことなんです。
【広島電鉄電車営業部営業課 奥野花菜さん・にかもとりかさん・野川アナ】
「さあ、そのメロディーが多種多様に出来ていく中で、現時点で奥野さんどうでしょう?これなら(テレビで)流してもいいというメロディはありますか?」
「えっと停留所の接近メロディーは、ちょっと駅開業に合わせてできるかどうか不明なんですけれども。こちらでしたら、特別に」
「現状はあれですね。広電の駅の停留所っていうのは、接近メロディーはない?」
「そうですね。今メロディーはなくて、このタイミングで変わった広電っていうのをアピールするために、メロディーを今回作っていただきました」
現在、路面電車が電停に近づくと…
【電車接近アナウンス】
「まもなく広島駅行きが参ります。ご注意ください」
アナウンスが流れますが、メロディーはありません。
これに代わるメロディーは、すでに決まっています。
【にかもとさん・野川アナ】
「これはもしかすると本邦初公開。これは皆さんも聞きたいですよね」
「聞きたいですか?ポイントがあるんですよ。音色ポイント」
「ポイント」
「住居に近いのですよ。と言うことで、近隣住民の方が困らない音じゃないとダメなんですよ。だから、『寝よう。来た広電で起きちゃった』っていうのは、NGなわけですよ。接近メロディーがダンダンダンってすればいいんだけど、(電車が)来たのわかりやすいんだけど、それだと生活には合わないんですよ」
「難しい考慮しなきゃいけないポイントですね」
「そう。通常で考えると…」
【キーボード弾いて】
「レッスン始まります。みたいな感じですね」
「電車来ますよ~みたいなのがすごい多い中、最近よく言うベタに『エモい』音を入れることにしたんですよ。なんかこれ」
【キーボード弾いて】
「これちょっと別にエモくないんですよ」
「ちょっと全校集会の朝礼かなみたいな感じですよ」
「そうそうそう、そう。この中に」
【キーボード弾いて】
「えーもーいー」
「でしょう。そういうノスタルジー感を入れたメロディーになってます」
「ちょっとー」
「なので音色をとにかく選んだんです。こういうなんか立つ音じゃない音にするためにこうなりました」
それではお聞きいただきましょう。
新たに採用される電車接近メロデイーがこちら!
【電車接近メロディー(上り)】
「これ、いい」
「わかります?」
「わかります」
「これわかるかな?」
「とってもいい。気づくし気づかない」
「そう。実は上下変えてます」
「おっ!今のが?」
「今のが上り」
「広島駅方面の上りということで、今のが上りのメロディ。下りもお願いできますか?」
下りの電車接近メロディーの準備をしていると…
【広島電鉄電車営業部営業課 奥野花菜さん・にかもとりかさん・野川アナ】
「生音録音したもの…」
「広島駅行きが入ります、ご注意ください」
「なるほど、ただ!ただですよ。今は、とおっしゃってました。これアナウンスの声も、もしかしたらリニューアルされるんですか?」
「えー」
「あーっと。おっ?誰か何か言いましたっけ?あれ?」
「はははは」
「ちょっとじゃあ、下りをいいですか?」
【電車接近メロディー(下り)】
「ほう、上り下りで、こううっと(上げ下げ)」
「わかる?さすが」
「これは」
【キーボード弾いてドレミファソラシド♪】
「これ上るって言うじゃないですか?」
【キーボード弾いてドシラソファミレド♪】
「下るっていうじゃないですか?これをもちろん使ってて。だから音を聞いた時に(上り下り)どっちが来るのかわかるようにっていうのは、検討案件でもちろん」
「これはもう皆さん満場一致というところですか?」
「・・・」
「おおい!おーい!」
「なるほど、考えてた雰囲気と違いましたね」
「ちょっと待って、ちょっと今、もう1回やっていいですか?」
「はい。う、ううん。まあ上り下りとね。接近メロディーができたわけですけども、これはじゃあいろんな方の意見を取り入れるってところで、プロジェクトメンバーの皆さんも『満場一致』でよろしいですか?」
「はい」
「これですね」
「はい。おしとやかなんで、皆さん」
「上品な」
「そう」
にかもとさんが作曲を手掛けた案内メロディーは、路面電車の広島駅ビルの2階の乗り入れに合わせてお披露目予定です。
その時を楽しみに待ちましょう!
【案内メロディー♪】
《スタジオ》
これまで意識してこなかったメロディーがちょっと気になるようになってきました。今のうちに是非現行のメロディーを耳に焼き付けて、新しい曲を楽しみに待ちたいと思います。
【コメンテーター:エディオン女子陸上部アドバイザー・木村文子さん】
「音階によって電車の方向が聞き分けられるって深いなと思いました」
新しいメロディーが流れ始める時期は、広島電鉄によりますと社内の調整が付き次第ということです。いつ変わるかということも楽しみにしたいと思います。