カープ開幕『カープ鳥』のスタメン決定!3年ぶり外国人メニュー モンテロ選手は長打期待で「スペアリブ」

3/28(金) 17:35

プロ野球開幕に照準を合わせてきました。
カープファンに愛される焼き鳥店では、毎年恒例の「スタメン発表」が行われました。

【山北記者】
「マツダスタジアムからほど近いこちらの焼き鳥店。きょう28日はお店にとっても年に一度の特別は日なんです」

創業45年の焼き鳥店「カープ鳥」では監督や選手の特徴を捉え、その名前をメニュー名としています。

今月上旬、シーズンの開幕に向け県内14店舗ある「カープ鳥」の店長たちが集まり、どの選手の名前がふさわしいか熱い熱い議論を交わしていました。

<会議の様子>
「野村祐輔の代わりは?パワーがある選手、外国人をはめたら」
「モンテロ選手」
「ハーン投手は?」
「ハーン投手は確実に出てくると聞きました」

そして、開幕を迎えた28日、「カープ鳥」にとっての“スタメン”が発表されました。

【山北記者】
「お店の期待を背負ったスタメンを記したメニューが並んでいますが、ドラフト1位の佐々木選手はウインナーです!ウインナーに決まりました」

佐々木選手はドラフト1位になぞらえ数字の「1」に見えるウインナーとなりました。

ドラフト2位の佐藤投手は“白星をたくさんあげてほしい”という願いを込め、揚げてある「豆腐」に決定。

そして去年引退した野村祐輔コーチの「スペアリブ」は肉々しいイメージから長打を期待して、新外国人のモンテロ選手に決まりました。

外国人選手がメニューに加わるのは3年ぶりだということです。

【カープ鳥 球場前スタジアム店 林拓也 店長】
「悩みに悩んで決まったメニューになったが、今回は期待のこもったメニュー作りになった。新加入で外国人選手も入ったので期待を込めて全力応援します」