自衛隊海上輸送群の編成完結式

4/6(日) 18:12

南西諸島の防衛力向上などを目的とした新部隊『自衛隊海上輸送群』の編成完結式が呉基地で行われました。
海上自衛隊呉基地で行われた自衛隊海上輸送群の編成完結式には中谷元防衛大臣や自衛隊員などおよそ200人が出席しました。
発足した『自衛隊海上輸送群』は、南西諸島の防衛力や機動展開能力の向上を目指した陸・海・空の自衛隊による共同部隊です。
呉基地に司令部を設置し、陸上自衛隊の隊員が中心となって輸送艦の運用を担います。
式典終了後、中谷大臣は新たに配備された輸送艦『にほんばれ』の艦内を視察し、隊員たちを激励しました。
【中谷元防衛相】「大小さまざまな島に輸送を行う能力を持つ海上輸送群は、輸送力を補うものとして、自衛隊の機動展開能力を大きく向上させるものと期待をしている」
また、中谷大臣は日鉄呉跡地における複合防衛拠点の整備について、呉地域の活性化に貢献するとの考えを強調しました。
【中谷元防衛相】「地元経済の活性化にも貢献できると考えており、引き続き丁寧な説明に努めていきたいと考えている」