高校生の社会意識と行動が変わる!? 探究学習の効果を検証 広島・崇徳高校新聞部と語る
4/10(木) 19:00
現役高校生に、独自の視点で、旬なニュースを伝えてもらうコーナー。今回のテーマは、「イマドキ高校生の 探究学習 」。プレゼンターは、崇徳高校新聞部の柚川さんです。
【崇徳高校3年・柚川さん】
探究学習は、崇徳高校でも、2022年度に本格導入され、生徒が主体的に課題に取り組む授業で、教科や科目の枠を超えて活発化しています。
【加藤キャスター】
「総合的な探究の時間」は「変化の激しい社会に対応できる探究的な見方・考え方を養う」ことなどを目的に、週に1回行われているということで、生徒それぞれが、自ら課題や問いを考え、情報を収集・分析、発信する、そうした思考の過程を学ぶ教科ということです。
【崇徳高校3年・柚川さん】
探究学習は、崇徳高校でも、2022年度に本格導入され、生徒が主体的に課題に取り組む授業で、教科や科目の枠を超えて活発化しています。
【加藤キャスター】
「総合的な探究の時間」は「変化の激しい社会に対応できる探究的な見方・考え方を養う」ことなどを目的に、週に1回行われているということで、生徒それぞれが、自ら課題や問いを考え、情報を収集・分析、発信する、そうした思考の過程を学ぶ教科ということです。
柚川さんたちが、今回行ったアンケートでは、32人中26人が、将来「役に立つ」と、この授業に期待し、熱心に取り組んでいる印象です。
【柚川さん】
私も自分で「問い」を見つけて、主体的に取り組めることに「良さ」を感じています。
2年生の時に「相手にうまく伝えるための表現力の向上」について探究しましたが、枠にとらわれずさまざまなテーマで探究することができると感じました。
【加藤キャスター】
表現力の向上について、自分の中での答えは見つかりましたか?
【柚川さん】
私たちは、内容だけにこだわり過ぎないということが結論となって、アイコンタクトやジェスチャーを交えることが大切だと思いました。それをこれからも深めていこうと考えています。
【柚川さん】
私も自分で「問い」を見つけて、主体的に取り組めることに「良さ」を感じています。
2年生の時に「相手にうまく伝えるための表現力の向上」について探究しましたが、枠にとらわれずさまざまなテーマで探究することができると感じました。
【加藤キャスター】
表現力の向上について、自分の中での答えは見つかりましたか?
【柚川さん】
私たちは、内容だけにこだわり過ぎないということが結論となって、アイコンタクトやジェスチャーを交えることが大切だと思いました。それをこれからも深めていこうと考えています。
【加藤キャスター】
そのほか、取り組んだ「探究」のテーマは「CMマーケティングがどういう効果をもたらすか」や「ギャンブルの危険性」「K-POPを中年層に広めるには」「SDGs」に関連したテーマなど、幅広いですね。
【柚川さん】
私たち新聞部は、先日、探究の全国コンクールに出場しましたが、出場した高校生たちのプレゼンを聞いて本当に多くの刺激を受けました。
【加藤キャスター】
新聞部のみなさんは「カクナキセカイの実現に崇徳高校新聞部の挑戦」と題して、代々引き継がれてきた平和関連取材と成果を、どのように世の中に還元するかをプレゼンしたそうですね。
一方、その他の高校の発表を見ると、例えば、最高賞を受賞した長崎の高校生は「将来的なアオリイカの養殖」をテーマに発表していて、そこから派生して海の環境を調べたり、養殖にとって悪影響となる魚をカマボコにして商品化するなど、実践を伴った発表をしました。
そのほか、取り組んだ「探究」のテーマは「CMマーケティングがどういう効果をもたらすか」や「ギャンブルの危険性」「K-POPを中年層に広めるには」「SDGs」に関連したテーマなど、幅広いですね。
【柚川さん】
私たち新聞部は、先日、探究の全国コンクールに出場しましたが、出場した高校生たちのプレゼンを聞いて本当に多くの刺激を受けました。
【加藤キャスター】
新聞部のみなさんは「カクナキセカイの実現に崇徳高校新聞部の挑戦」と題して、代々引き継がれてきた平和関連取材と成果を、どのように世の中に還元するかをプレゼンしたそうですね。
一方、その他の高校の発表を見ると、例えば、最高賞を受賞した長崎の高校生は「将来的なアオリイカの養殖」をテーマに発表していて、そこから派生して海の環境を調べたり、養殖にとって悪影響となる魚をカマボコにして商品化するなど、実践を伴った発表をしました。
その他にも「身近に走る利用率の低い電車をどう活性化させていくか」「小学校の英語教育が難しすぎてこのままだと英語ギライが増えてしまうことを懸念し、AIで解決できないか」と、提案する人もいたということです。
【柚川さん】
全国コンクールの舞台では、各地の高校生たちの探究力や行動力に驚かされましたし、社会には、考えなければいけない問題はたくさんあるということに改めて気づきました。
【加藤キャスター】
教科書から吸収するだけでなく自分から問いを見つけて深堀りしていく姿勢はこれからも役立っていくのではないでしょうか。
【柚川さん】
全国コンクールの舞台では、各地の高校生たちの探究力や行動力に驚かされましたし、社会には、考えなければいけない問題はたくさんあるということに改めて気づきました。
【加藤キャスター】
教科書から吸収するだけでなく自分から問いを見つけて深堀りしていく姿勢はこれからも役立っていくのではないでしょうか。