【空ナビ】広島県内19日(土)よく晴れ各地で夏日予想   20日(日)天気下り坂へ…北部中心に雨も

4/18(金) 20:00

18日(金)は広く晴れて、広島県内ほぼすべての観測地点で最高気温は今年1番となりました。
県内トップの安芸太田町加計は29℃まで上昇し7月上旬並みに…広島市中区でも今年初の夏日(最高気温25℃以上)でした。

19日(土)も引き続き、高気圧のエリアに入る見込みです。すぐ上空に流れ込む暖かい空気の影響も続くでしょう。

<南部>
日中は日差しが届いて、きょう18日と同じくらいの暑さが予想されています。気温が上がりやすい日が続いているため、こまめな水分補給を心がけてください。厚手の衣類もスッキリ乾くくらいの洗濯日和となるでしょう。

<北部>
広く晴れて、日中は引き続き、気温が上がりやすいでしょう。安芸太田町加計の最高気温は再び、真夏日(最高気温30℃以上)近くまで上がりそうです。一方で朝と日中の気温差は依然として大きく、脱ぎ着しやすい服装でお出かけください。

<この先1週間>
今週末・日曜日は北部中心の雨、きのう17日までの予想よりも雨の影響は小さい傾向に変わり、降る量も多くはないでしょう。南部も一時的に降るところがありそうなので、念のため雨具を持ってお出かけください。

その後も短い周期で天気は変化しやすく、晴れれば暑く、崩れると気温抑えめになりそうです。