広島高速5号線 二葉山トンネルの掘削が完了 2028年上期の完成見込み 広島市
4/30(水) 12:17
広島高速道路公社は30日、広島高速5号線・二葉山トンネルの掘削が完了したと発表しました。
高速5号線は、広島空港へのアクセス向上を目的に1号線と広島駅北口を結ぶ自動車専用道路で、このうちおよそ1・8キロの二葉山トンネルでは、2018年9月に掘削工事が始まりました。
しかし、硬い岩盤による掘削機のトラブルが相次いだほか、トンネルの真上に位置する住宅地で地表面が隆起する問題が発生し作業が度々中断。
そのため開始当初の完了予定だった2022年7月から大幅に遅れましたが、30日岩盤の掘削が完了しました。
工事のための盛り土を撤去すれば、貫通となり公社は6月4日に貫通の様子を公開する予定です。
5号線全体の総事業費はおよそ1289億円で2028年上期の完成が見込まれています。
工事のための盛り土を撤去すれば、貫通となり公社は6月4日に貫通の様子を公開する予定です。
5号線全体の総事業費はおよそ1289億円で2028年上期の完成が見込まれています。