2020年9月2日(水)
【素朴な疑問シリーズ】Q.子どものおくちケアが心配です…。
Q1.うちの子は、ハミガキをしているのに、
むし歯になります。
乳歯はむし歯になりやすいって本当ですか?
乳歯は永久歯よりも歯質が弱く、厚さも2分の1程度しかありません。しかも、乳歯は柔らかいため、口の中に食べかすが残っていると、むし歯ができやすくなります。むし歯になって歯が溶け始めると、比較的早くむし歯が神経まで進んでしまいます。また、乳歯の奥歯は溝が細かく、汚れがたまりやすい形をしています。むし歯を作らないためには、食後はなるべく時間をおかずに丁寧にみがくことが大切です。かかりつけの歯科医院で、歯みがき指導を受け、むし歯になりにくくするための予防処置をしてもらうことをお勧めします。
Q2.うちの子は、むし歯がありますが、痛がりません。
乳歯は生え変わるのでこのまま
放っておいてもいいですか?
むし歯は、むし歯の原因菌(ミュータンス菌)による感染症です。乳歯にむし歯があると、口の中のむし歯菌も増えてしまいます。そんな悪い環境下では新しく生えた永久歯もむし歯になりやすくなってしまいます。また、乳歯のむし歯が進行して根の先に炎症が起こると、その下に控えている永久歯の形成に悪影響を及ぼします。そして、むし歯でやむなく乳歯を抜いてしまうと、永久歯が正しい位置に生えなくなり、歯並びにも影響します。また、むし歯は自然に治らないので、放っておくと進行して次第に痛くなり、噛むことが難しくなります。その結果、やわらかいものばかりを好むようになって食が偏り、全身の成長に悪影響を及ぼしたり、アゴの発育の妨げとなったりします。虫歯を放っておかず、早期に治療を済ませ、口の中を清潔に保ちましょう。そのことが永久歯を健康に保つことにつながります。
Q3.子どもが風邪をひいたとき、
医師から水分補給のために
スポーツドリンクをすすめられ、
そればかりを飲むようになりました。
歯に悪い影響はないですか?
スポーツドリンクは激しいスポーツをした後などに水分を早く補ってくれ、一時的には差し支えありませんが、糖分をたくさん含んでおり、酸性度も高いので、とてもむし歯を作りやすい飲み物です。水の代わりにしたり、寝る前に飲ませれば、当然むし歯の原因になります。
Q4.転んで打った乳歯が変色してしまいました。
おそらく歯の神経が死んだために、歯の色が変わってきたと考えられます。放っておくと歯茎が腫れてきたり、永久歯の生え方に悪影響を及ぼすため、早めにかかりつけの歯科医院に相談してください。
Q5.抜けた歯を元に戻せるって、本当ですか?
ケガなどで歯が根元から抜けてしまった時、迅速に適切な対処すれば元通りに治せる可能性があります。ポイントになるのは、歯の根の表面にある「歯根膜」。歯根と歯槽骨をつなぐ組織で、この「歯根膜」を乾燥させないように、抜けた歯を牛乳か薬局で購入できる生理食塩水に浸して、できるだけ早く(歯が抜けてから30分以内が理想)歯科医院を受診しましょう。水道水やミネラルウォーターは、「歯根膜」の組織が変性してしまうことがあるので避けてください。また、「歯根膜」はデリケートなので、抜けた歯を拾う際には、根の部分には触らず、歯冠部分を持つようにしてください。
- 【監修】広島県歯科医師会
◎参考資料: 広島県歯科医師会作成 歯科保健普及啓発資料
(https://www.hpda.or.jp/dental/pamphlet.html)
(https://www.hpda.or.jp/dental/pamphlet.html)