2014年2月13日(木)
協力 :リビングWeb
家族旅行を計画するのは「妻」が多い
1. 過去1年間に、家族旅行をしましたか
- 日帰り旅行も、宿泊を伴う旅行もした 52%
- 日帰り旅行はしたが、宿泊をともなう旅行はしなかった 12%
- 日帰り旅行はしなかったが、宿泊を伴う旅行はした 15%
- 日帰りも、宿泊を伴う旅行もしなかった 21%
2. 家族旅行での宿泊期間は、どのくらいですか(家族旅行をした人、もっとも長い旅行での期間)
- 日帰り 24
- 1泊2日 45
- 2泊3日 46
- 3泊4日 15
- 4泊5日 10
- 5泊6日 1
- 6泊7日以上 8
- 回答数 149
3.日帰りの家族旅行の計画を立てるのは、出発の何日前ですか
- 当日 7
- 前日 20
- 1週間前 59
- 半月前 36
- 1カ月前 37
- 2カ月前 7
- 3カ月以上前 6
- 回答数 172
4.宿泊をともなう家族旅行の計画を立てるのは、出発の何日前ですか
- 1週間前 6
- 半月前 18
- 1カ月前 63
- 2カ月前 40
- 3カ月前 33
- 6カ月前 17
- 1年以上前 1
- 回答数 178
5. 今年の夏休みに家族旅行を計画していますか
- 計画している 18%
- これから計画する 41%
- 計画しない 18%
- 分からない 23%
6.行き先が国内の場合、旅行会社にどのくらい頼りますか(夏休みに家族旅行を「計画している」「これから計画する」人)
- 旅行会社に全てを任せる(パックツアーに参加) 9%
- 旅行会社に交通手段や宿泊先など、一部を任せる 37%
- 旅行会社に任せず、自分で全てを手配する 54%
7.行き先が海外の場合、旅行会社にどのくらい頼りますか(夏休みに家族旅行を「計画している」「これから計画する」人)
- 旅行会社に全てを任せる(パックツアーに参加) 59%
- 旅行会社に交通手段や宿泊先など、一部を任せる 27%
- 旅行会社に任せず、自分で全てを手配する 14%
8.具体的にどこへ行きますか・行きたいですか(夏休みに家族旅行を「計画している」「これから計画する」人)
9.国内で家族旅行を行う場合、行き先を決めるポイントは何ですか(複数回答)
- 1位 行ってみたいと思う観光資源がある(142人)
- 2位 日にちの制限(87人)
- 3位 温泉がある(68人)
- 4位 宿泊施設の充実(62人)
- 4位 食事の内容(62人)
- 6位 交通の便のよさ(55人)
- 7位 豊かな自然がある(27人)
- 8位 その他(4人)
- 複数回答・総回答数 507
10.旅行会社を決めるポイントは何ですか(複数回答)
- 1位 安さ(116人)
- 2位 安全性・信頼性(103人)
- 3位 プランの豊富さ(99人)
- 4位 スタッフの対応(70人)
- 5位 スピード(13人)
- 6位 ブランド(12人)
- 7位 その他(9人)
- 複数回答・総回答数 422
11.国内旅行の1回あたりの旅費はいくらぐらいが適当ですか
- 2万円以下 16
- 3万円未満 61
- 5万円未満 50
- 7万円未満 14
- 10万円未満 34
- 10万円以上 7
- 回答数 182
12.家族旅行を計画するのは誰ですか
- 妻 69
- 夫 52
- 子ども 7
- 夫婦 23
- 家族みんな 26
- その他 5
- 回答数 182
13.皆さんは何人家族ですか
- 2人 26%
- 3人 28%
- 4人 34%
- 5人 10%
- 6人以上 2%
14.家族旅行で思い出すことや、家族旅行の良さをお書きください
- ■家族旅行の思い出
- ●親の田舎へみんなで帰った時 川遊びやお墓参り、虫の出るトイレ、幽霊が出る交番、外れたふすまを直そうと持ったままこけた父、川遊びで採った貝を食べ過ぎて吐いた私、水着に引っかかっていた?小魚がお風呂で泳いだこと(笑)。懐かしくてジンとしますね。 今自分が親になって思うのは、子どもたちにも思い出して懐かしんでもらえるような体験をさせてやりたいです。(女性・30歳)
- ●結婚直前に行った最後の家族旅行は大事な想い出。実家の家族4人のみの旅行は小学校以来だったかもしれません。これから家族が増えることの喜びはあったけど、こうして4人で旅行に行くのは最後だと少し寂しさもありました。(女性・32歳)
- ●サプライズで、当日の朝に子どもにディズニーリゾート行きを伝えたら、絶句していたこと。(女性・32歳)
- ●去年初めて私たち夫婦と私の母、姉とで島根県に家族旅行に行ったが、宿の食事もおもてなしも良く、縁結び神社めぐりや観光など一泊二日でも盛りだくさんの予定で、とても楽しかった。夫が色々企画してくれ楽しんでいたのがうれしかった。(女性・36歳)
- ●富士山に家族で登った経験で、家族の絆が深まりました。(女性・41歳)
- ●日常から離れて、解放感やワクワク感を共有して、いつもに増して機嫌よく過ごせる。 去年一泊で親兄弟家族と総勢7人で「かんぽの宿庄原」に行ったのは、すごくいい思い出になりました。親子4人の旅行もいいけど、親族で行くことで、連帯感を確認できて、スポーツやカラオケなどで笑顔いっぱいの時を過ごせました。母が楽しそうだったのが、何よりよかったです。(女性・47歳)
- ●子どもたちがダブル受験の夏、2人の塾等のため1泊しか休みが取れなくて時間がかからない家から30分の近場の豪華なホテルで1泊し、おいしい料理とカラオケ、ボーリング、温泉等でリラックスできました。秋から受験までみんなで頑張ろうね!・・・と気分も上がり、そのおかげで二人とも行きたい学校に合格しました。(女性・49歳)
- ●子どもが小学生の低学年までは島根や九州まで車中泊旅行をしていました。PAで歯磨きをし、パジャマに着替えてからフラットになった車内の後ろで景色を見ながら寝られるのは、子どもにとってもうれしい旅のようでした。それから中学生のころまでの家族旅行といえば、主にキャンプでした。お気に入りのキャンプ場は三瓶山北の原キャンプ場。ここは自然に囲まれており、自然館サヒメルもあり毎年のように行っていました。それ以降は旅館やホテルでの旅行になりました。子どもに今までの旅行で印象に残ってるのは?と聞くと、車中泊やキャンプの思い出の方が強く印象に残っているようです。私自身、車中泊は大人にとっては眠る場所はなくしんどいです。キャンプもテント張りや片づけ、天気とのにらめっこ…などわずらわしい事も多々ありました。でもでも、思い出すのはやはり車中泊やキャンプでの出来事で、テントが強風で吹っ飛んだり、夜中の雷雨で避難したり、道に寝転んで星空を眺めたり…ハプニング含め色んな事を家族と共有できた旅。もうあんな旅は二度とできないと思うとなんだか切ないです。だからこそ行っといて良かった~!とつくづく思います。(女性・51歳)
- ●末娘が小学低学年のころ、沖縄旅行に行ったのですが、海水浴中におぼれ、他の人がそれに気づき、その人たちの声を聞いた浜辺にいた妻が、少し遠くて泳いでいた高校生の長男(当時水泳部主将)に大声で呼びかけ、間一髪で助け上げました。そのとき父親(私)は、次男(当時中学生)と一緒に、海水メガネを装着し、網を手にして、岩礁の小さな色とりどりの魚たちに夢中でした。未だに家族中から非難されています。(男性・51歳)
- ●大阪に単身赴任していた夫、東京で仕事に就いている娘と息子と京都駅で待ち合わせして京都を観光したこと。その時、大雨の中、保津川でラフティングした事など懐かしく思い出します。家族で思い出を共有できるのが家族旅行の良さだと思います。(女性・58歳)
- ●まだ子どもが学生だったころ、家族全員でカリフォルニアにあるディズニーランドやユニバーサルスタジオに行ったことが記憶に残っています。子どもが社会人になってからは、同じ時期に休みが取れないため家族全員での旅行ができなくなり、残念です。(男性・60歳)
- ●結婚40周年記念で第40回ホノルルマラソンを夫婦で完走したこと。(男性・65歳)
- ●広別汽船の乗りおさめに別府湯布院に行ったことがあります。地獄巡り、湯布院に宿泊、やまなみハイウエーを阿蘇が見えるあたりまで行きました。娘が全部手配して連れて回ってくれました。家族だけで気兼ねもなくくつろげて楽な旅でした。子ども頼り、子ども任せの始まりでした。(女性・66歳)
- ●妻の父母と二度沖縄と鹿児島に行きました。父が亡くなった今では、本当に楽しい思い出として残っています。今は母だけなので妻も言い出しにくそうです。(男性・67歳)
- ●春先に青春18切符で、家族3人で防府へ日帰り旅行をしました。その時レンタルサイクルで防府天満宮や山頭火の石碑、文学館などを見て回りました。寒かったですが、防府天満宮で、3人で梅が枝餅を買ってそこで食べました。その時の梅が枝餅の温かさとおいしさとがいつまでも思い出に残っています。蝋梅もみて、その甘い香りも印象に残っています。梅にちなんだ思い出がある旅行でした。(女性・78歳)
- ■家族旅行の良さ
- ●大人になって日頃はなかなか会話しない親とも会話の機会が増えて、またいろんなコミュニケーションのきっかけとなった。(女性・27歳)
- ●旅行中、家事をしなくていいので家族と過ごす時間を満喫できる。(女性・27歳)
- ●良いことも悪いことも思い出になる。悪いことは次回の旅行の参考になる。目的が達成できた時の充実感。後で振り返って確認できるために、旅行の時は日記をつけている。撮影した写真をまとめる時に役に立ちます。旅行の移動は車での移動が多いので、何時に出発したか、何時にどこで何をしたか、車の走行距離、何を食べたか、買ったかを細かく記録するようにしている。(男性・35歳)
- ●旅行会社の旅行積み立てをしています。職場の割り引きも使えるので、かなりお得に旅行に行けます。出発前日の荷物準備は、家族が一丸となり、みんなわくわくし、会話も弾みます。道中に食べるお菓子を買いに行ったり、ネットで行き先の観光情報を調べてクーポンを取得したり、旅行ももちろん楽しいんだけど、準備が大好きです。(女性・37歳)
- ●あんなに小さかったわが子が成長し、今では同じものを見て楽しいと感じたり、行きたい所をリクエストしてくるようになったこと。(女性・38歳)
- ●子どもの絵日記に夏休みの旅の思い出を描いてるのを見て、行って良かったと思った。(女性・38歳)
- ●自分が小学生のころ、旅行に行った思い出がいくつかあるが、写真を撮ることによって思い出が具体的に心に残っている。結婚して自分の家族で旅行に行くようになると、必ず写真は撮るようにしている。家族旅行は苦労していくほうが断然心に残るような気がする。自動車で広島から東京まで行ったことや、青春18きっぷで長距離を移動するなど、すごく心に残る。(女性・41歳)
- ●旅行中は普段より沢山話す時間がある。また、テレビで行った場所が映るとみんなで話が盛り上がる。2度おいしい。(女性・42歳)
- ●子どもとお父さんの距離が近くなり、お互いに信頼し合えるようになったことが家族旅行のいいところだと思います。(女性・43歳)
- ●毎年、夏休みに家族旅行を実施しています。来年は子どもが高校受験なので、行けるかどうか分かりませんが、いつかは離れて暮らすようになる、子どもとの思い出づくりのためにも家族旅行は大切な時間だ、と思います。(男性・45歳)
- ●友達と違って気を使わなくていいのが気楽でいい。毎年の正月旅行では、家事から解放されて、楽しい。孫も連れて、スキーや温泉を楽しんでいる。(女性・63歳)
<調査概要>
広島リビング新聞社サイト「リビングひろしま.com」調査・回答 男女186人回答 ・内訳
男性 48人(26%)
女性 138人(74%)
家族旅行を計画するのは誰?