気になる○○事情

ボタニカル・アンケート結果 2018/1/27~2018/2/8

理想は、実際の植物を取り入れた生活

  • 「ボタニカル」という言葉の意味を「よく知っている」「だいたい知っている」人は、合わせて50%。「ボタニカル」を意識して選ぶ商品の1位は「コスメ」、2位「シャンプーやコンディショニング」、3位「ボディーソープ」と、肌に直接触れるものが上位に並びました。植物をインテリアとして取り入れている人で最も多いのは、「植物を部屋に飾っている」場合で、取り入れている人の63%を占めました。そんな皆さんの理想とするボタニカルな生活は、右の通り。花など実際の植物を上手に取り入れる生活が理想のようです。
  • 1.「ボタニカル」という言葉の意味を知っていますか

    • よく知っている 9%
    • だいたい知っている 41%
    • あまり知らない 25%
    • まったく知らない 25%
  • 「よく知っている」9%、「だいたい知っている」41%と半数が「知っている」結果となりました。男女別にみると、男性22%、女性61%と女性の方が高く、年代別では50代で89%と最も高くなっています。
  • 2.化粧品や飲料など、植物由来の成分を持つ商品に、最近、「ボタニカル」という言葉が使われています。あなたはどの分野で「ボタニカル」を意識して商品を選びますか(複数回答)

    • コスメ 12
    • ファッション・衣類 2
    • インテリア雑貨 6
    • インテリアアート 3
    • シャンプーやコンディショニング 11
    • ボディーソープ 8
    • 食料品 6
    • 掃除用品・洗濯用品 2
    • その他 3
  • 「コスメ」が最も多く、全体では38%、女性のみでは43%が選ぶ結果となりました。「コスメ」「シャンプーやコンディショニング」「ボディーソープ」と肌に直接触れる商品で意識している傾向がうかがえます。
  • 3.上記で挙げたものを具体的にお書きください

  • ・ボタニカルシャンプー(女性・26歳)
  • ・美容室でカラーリングするときはヘナカラーを選びます。(女性・29歳)
  • ・シャンプー(女性・32歳、男性・57歳)
  • ・髪や肌が傷まないようにシャンプーやボディーソープは植物由来のものかよく見てから購入している。口にするものも全てとは言わないが植物由来の物を意識的に選ぶようにしている。(女性・40歳)
  • ・シャンプーや洗剤など、直接皮膚に触れるので、安全性の高い物を選びたいです。(男性・44歳)
  • ・よくわからないのでインテリア雑貨なら使えるかな、と思ったので。(女性・45歳)
  • ・しょくぶつせいひん(女性・49歳)
  • ・食器用洗剤はFroschを使ってます。(女性・52歳)
  • ・ボタニカルと記入されているお茶、シャンプー・ソープ、そしてボタニカルがらのランチョンマットを購入しました。(女性・55歳)
  • ・ナイーブボデイソープ(男性・56歳)
  • ・何となく体にやさしそうだから。(男性・64歳)
  • ・服やカーテンの柄などに、ポタニカルな模様を 使っている。(女性・68歳)
  • 4.「ボタニカル」を意識した商品を使ったとき、あなたの気持ちはどうですか

    • とても癒される 20%
    • 癒されたようだ 27%
    • 癒されたと思いたい 30%
    • 別に癒されたとは思わない 23%
  • 「とても癒やされる」を選んだ人は20%でした。男女別では、男性22%、女性17%と男性が女性よりも少し高く、年代別では60代以上が33%でトップとなっています。一方「別に癒やされたとは思わない」人も約2割となっています。
  • 5.植物をインテリアとして取り入れている方にお聞きします。どのように取り入れていますか

    • 植物を部屋に飾っている 63%
    • 植物を屋外で栽培している 29%
    • 植物柄を生活の一部に取り入れている 4%
    • その他 4%
  • 75%が回答。「植物を部屋に飾っている」人が最も多く、回答してくれた人の63%となりました。こちらを選んだ人は、男性よりも女性に多くなっています。次いで多かった「植物を屋外で栽培している」人は、女性よりも男性に多い結果となりました。
  • 6.どのような植物をどのように飾っているかなど、上記でお答えの内容を具体的に教えてください

  • ●植物を部屋に飾っている
  • ・手のひらサイズのクロトンをTV台の前に飾ってる。(女性・26歳)
  • ・いろんな種類の多肉植物を飾ってます。(女性・39歳)
  • ・部屋に観葉植物を飾ったり、ハーブを育てたりしている。(女性・40歳)
  • ・紅白南天(女性・44歳)
  • ・鉢植えをラックの上に乗せたり、垂らして飾ったりせんし沢山あります。(女性・45歳)
  • ・パキラを窓際に飾っています。(女性・51歳)
  • ・観葉植物が部屋にあります。(女性・52歳)
  • ・ミントを栽培し、デザート等に添えています。(女性・53歳)
  • ・ポトスライムを棚に置いて緑を楽しんでいる。(女性・54歳)
  • ・基本はポトス、蘭等を縁側にあるサンルームで育てています。リビングの出窓もポトスにぴったりあったみたいで、良く育っております。(女性・55歳)
  • ・30数年育てているベンジャミン。欄等おいています。(男性・68歳)
  • ・鉢植えの花を玄関や居間に飾っている。(女性・68歳)
  • ●植物を屋外で栽培している
  • ・子どもが幼稚園で植えたチューリップの鉢をベランダに置いています。(女性・29歳)
  • ・庭にて花壇で栽培しています。(男性・44歳)
  • ・レッドロビンを庭の垣根に植えています。(男性・44歳)
  • ・いちょう せんりょう つげ(女性・49歳)
  • ・多肉植物(男性・57歳)
  • ・ベランダで、観葉植物や果樹などを栽培している。(男性・64歳)
  • 7.あなたは、ボタニカルを意識したカフェや飲食店などを利用しますか

    • あまり気にしない 79%
    • 興味はない 21%
  • 全体の88%が回答。「よく利用する」「ときどき利用する」を選んだ人は0、「あまり気にしない」79%、「興味はない」21%でした。カフェや飲食店を利用する人は多いと思いますが、ボタニカルを意識しての利用はまだないようです。
  • 8.あなたが理想とするボタニカルな生活とは、どのようなスタイルですか.実際取り入れている方がいらっしゃれば、その方をイメージしてお書きください

  • ・スッキリしていて植物が常に目に入るスタイル。(女性・26歳)
  • ・緑の多い生活(女性・39歳)
  • ・ハーブを生かした生活。うちの母は、ハーブ講師らしい。参るな。(女性・44歳)
  • ・自然・植物由来の物にかこまれて、環境にも人にも優しい生活。(女性・52歳)
  • ・植物の緑がインテリア(女性・54歳)
  • ・共に生きるイメージですね。たくさんの癒しをもらっています。居場所が同じ家の中でも好みの場所があるみたいで、それを探してやること、呼吸ができるように雨の日には外で洗ってやったり、葉を拭いてやるとすごく生き生きとします。人間と一緒だなあと思います。命あるものと共に生きることは、こちらも命のエネルギーをもらいます。(女性・55歳)
  • ・カーテンや雑貨がポタニカル模様でお花もたくさん飾る。(女性・68歳)
  • 9.8のように日々の暮らしに取り入れたいと思ったとき、習ってみたいですか

    • ぜひ習いたい 8%
    • 機会があれば習いたい 38%
    • 習うことまで考えていない 42%
    • 興味ない 12%
  • 「ぜひ習いたい」8%、「機会があれば習いたい」38%。半数弱の人が「習ってみたい」と答える結果となりました。「習ってみたい」人は、30代で最も高く67%、次いで50代44%。最も低かったのは40代で18%でした。
  • <調査概要>

    広島リビング新聞社ウェブサイト「リビングひろしま.com」調査
    ・回答 男女32人回答 ・内訳
    男性・9人(28%)
    女性・23人(72%)
    • わんぱく大作戦 公式LINE@

    わんぱく大作戦プロジェクト2024 協賛

    • 学校法人鶴学園バナー
    • 広島ガスバナー
    • ますやみそバナー
    • サニクリーン中国バナー
    • 味の素株式会社バナー
    • もみじ銀行バナー
    • こくみん共済 coop バナー
    • 良和ハウスバナー
    • 大田鋼管バナー
    • TSSテレビ新広島
    ■主催

    わんぱく大作戦プロジェクト2024

    ■後援

    広島県

    広島市

    広島県教育委員会

    広島市教育委員会

    広島県医師会

    広島県歯科医師会

    広島県薬剤師会

    広島県看護協会

    (一社)広島県子ども会連合会

    広島市子ども会連合会

    広島県PTA連合会

    広島市PTA協議会

    中国新聞社

    【お問い合わせ】

    わんぱく大作戦事務局
    TEL:082-255-0331(平日9:30~17:30)FAX:082-255-0099

    Webでのお問い合わせ

    ページトップへ