2022年2月24日(木)
【子育て支援シリーズ】もう読んだ?『ビーナスとセリーナ テニスを変えた伝説の姉妹』
新型コロナウイルスの感染拡大予防のための「新しい生活様式」は、わんぱくな子どもたちにとって心身ともに窮屈なことでしょう。厚生労働省では、子どもたちの健やかな育ちと豊かな想像力のために、子どもたちに読んで欲しい本を「厚生労働省 社会保障審議会 児童福祉文化財」として選出しています。今回は、令和元年度の推薦作品の中から、『ビーナスとセリーナ テニスを変えた伝説の姉妹』をご紹介します。
世界的テニス選手となったビーナスとセリーナ。
ふたりが競い合い成長していく姿を、
躍動感あふれるコラージュアートで描いた伝記絵本。
ビーナスとセリーナは、テニスの歴史を変えたといわれるすばらしいテニス選手です。お父さんからテニスを教わった子ども時代、貧しいなかでの練習にはおどろくような工夫がありました。有名なテニス選手になるという夢を追って練習に明けくれ、プロデビューしてからの人種や性別による差別にも負けず、ついに世界ランキング1位と2位を獲得するまでに強くなります。なかのよい姉妹で親友であり、コートの上ではライバル。そんなふたりがアスリートとして、人間として、たがいに競い合い成長していく姿を、躍動感あふれるコラージュアートで力強くえがいた絵本です。巻末では、テニスにとどまらない社会的な活躍についても紹介しています。
【著者紹介】 文●リサ・ランサム
アメリカの絵本、児童書作家。ファッションマネジメント、幼児・初等教育を学び、コピーライター、教師などの職を経て、画家の夫とともに事実をもとにした作品を手がけるようになった。2019年、『希望の図書館』でコレッタ・スコット・キング賞作家部門の次点およびスコット・オデール賞を受賞。
【著者紹介】 絵●ジェイムズ・ランサム
1961 年、アメリカに生まれる。絵本や小説、雑誌のイラストを手がけながら、シラキュース大学で教鞭をとる。大学で専攻したアート以外に、映画製作や写真も学んだ。1995 年、“The Creation”でイラストレーター部門におけるコレッタ・スコット・キング賞を受賞したほか、多数の受賞作品がある。妻のリサとの共作が多い。